2020-10-17

何度も繰り返されるやり取り

ワイ「そもそも優秀な頭脳が入ってこない国は死ぬしかないし

   それ以前に60歳以降のキャリア設計を考えた方がよろしいよ」

   anond:20191230201926

 ↓

横だけど、老人見捨てて重税かけないパターン考慮しといたほうが良いのでは?と思った

老人の数に対して介護要員すらろくにいない国になったら老人と介護しようとした家族死ぬしかないんだろうけど、

そうなったら企業経済直ちに死ぬかといったら死なんでしょ

 ↓

ワイ「死ぬでしょ。社員会社に来なくなるんだから

   ワイさん日本国民の平均よりは稼いでる方だけど

   それ以下の方々が医療費削れって言ってるの

   頭におが屑が詰まってるのかなって思ってる」

 ↓

労働者がいなくなるわけじゃない

 ↓

ワイ「アメリカと同じ基準になったらまず働けない 普通に崩壊ですな

   当たり前に有料老人ホーム並みにするから

 ↓

なんでアメリカと同じ基準になるって話になるの?

 ↓

ワイ「

老人見捨てて重税かけないパターン考慮しといたほうが良いのでは

  普通にアメリカのようにすると解釈しましたけど?

  まぁアメリカにも一切の低所得者支援がないわけではなく Medicaid ってのがあるけどね

  ここで問題になるのが Medicaid の受給資格が得られるほど収入は低くないけれど、月額30万円以上も出せないって人たち

  そのひとたちがどうしてるかって?そら家族に面倒をみてもらいます。そしてその家族普通に仕事辞めますよ」

 ↓

でもアメリカ経済大国じゃん

 ↓

ワイ「シンプルアメリカテック大国でも黙って座していても世界中頭脳若者が集まるから

   アメリカには、GAFAだけじゃなく、MSOracleCiscoテック巨人が全て集まっている、

   日々その周辺で新たな企業が生まれている

   どんなに締め付けられようがエリートもそうじゃないヤツもアメリカを目指す

   日本はそうじゃないでしょ?

   ただ、働くひとがいなくなるだけ

   根本的な原因はイノベーションを起こせない/起きてないこと

 

   今後も改良改善サービスで行くのでも結構だけれど

   それすらも会社に人が来てないと何もできないよね?」

 ↓

(介護費用を)アメリカと同じ基準採用する必要はないし、採用しないと思う

 ↓

ワイ「払えなくて会社へこれなきゃ一緒なのよ

   現状でも介護離職は発生してるから

   まずはどうやって父ちゃんちゃんの面倒を見る資金をこしらえるか、

   自分が50、60歳になった時にどのようにお金を稼ぐかそういうことを考えて?

   未来の子どもがなんとかしてくれるとアテにするのではなくてね?

   同じ国を憂いるごっこでもその方が建設的だよ」

 ↓

老人見捨てて重税かけないパターン介護離職が増えたら企業経済死ぬかって話で、

そうなったとしても企業経済死ぬわけではない、って言ってるだけ

個人としてどうするかって話は全くしてない

 ↓

ワイ「シンプル企業経済死ぬって言ってる

   だってアメリカと違って人が入ってこないんだもの

   単純に企業から人がいなくなるよね

   というか今も介護関係なく特定業種は人足りてないし

 

   そもそも国は個人集合体なのでひとりひとりの個人

   どう行動するかよりも大切なことってないですよ

   国を憂いるごっこするなら建設的な方が良くないですか?」

 ↓

減ったって無になるわけじゃない

 ↓

ワイ「だからこそ、自分父ちゃんちゃんを養う資金繰りの方法

   自分自身が50歳60歳になった時の働き方や

   就労困難者や老人の活用方法を考えるなど、出来ることをしては?

   未来の子どもたちがきっとなんとかしてくれる、経済がズタボロになっても

   すべての日本企業死ぬわけじゃないとか、

   建設的要素がひとつもないですよ?」

記事への反応 -
  • 子どもに介護押し付けるとかおかしくない?子どもの人生は?

    • 介護させるなんてどこにも書いてない

      • ならば関係ないじゃん

        • 若者がいない老人ばかりの国なんて死ぬしかないじゃん

          • そもそも優秀な頭脳が入ってこない国は死ぬしかないし それ以前に60歳以降のキャリア設計を考えた方がよろしいよ

            • ワイ「そもそも優秀な頭脳が入ってこない国は死ぬしかないし    それ以前に60歳以降のキャリア設計を考えた方がよろしいよ」    anond:20191230201926  ↓ 横だけど、老人見捨...

            • 老人ばかりの重税の国なんて企業も優秀な若者も逃げるわな どんなプラン組んでも老人の数に対して介護要員すらろくにいない国になったら死ぬしかないじゃん

              • 老人見捨てて重税かけないパターンも考慮しといたほうが良いのでは?と思った 老人の数に対して介護要員すらろくにいない国になったら老人と介護しようとした家族は死ぬしかないん...

                • 最終的には利で動くよね

                • 死ぬでしょ 会社に来なくなるんだから ワイさん日本国民の平均よりは稼いでる方だけど それ以下の方々が医療費削れって言ってるの 頭におが屑が詰まってるのかなって思ってる

                  • そういう状況に適応できない企業は死ぬだろうけど、すべての企業が適応できないとは思わない 介護に時間を割かれたって生活のためには銭が必要なんだから、労働者が居なくなるわけ...

                    • アメリカと同じ基準になったらまず働けない 普通に崩壊ですな 当たり前に有料老人ホーム並みにするから

                • 老人は圧倒的多数で選挙権を持ってるから完全に切り捨てようとしたら選挙に負ける

                  • そうなるように民主主義体制と公正な選挙が維持されてたらいいね

              • ループじゃん?結局、子どもたちに押し付けてるじゃん? 国を憂いるごっこをやるならば、子どもたちに押し付けるのではなく 自らイノベーションを起こすぜとかなら建設的なのでは?...

                • 私達の老後はギリギリまで老人が働く事になるだろうけどさ ギリギリ超えた要介護老人に何ができると思い上がってんのさ

                  • 何させるつもりなんだろうね? 自転車置き場の管理なんてもう十分足りてそうだし・・・

                  • 思いあがるも何もないのでは? 子どもをあてにしないのであればできる事をしてどうぞ まずは60歳以降のキャリアプランの作成 それがお済みでしたら、老人を含めた就労困難者の就労支...

            • ワイ「そもそも優秀な頭脳が入ってこない国は死ぬしかないし    それ以前に60歳以降のキャリア設計を考えた方がよろしいよ」    anond:20191230201926  ↓ 横だけど、老人見捨...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん