「ちょっとゲームでもやるか」と思って電車で携帯機スパロボとかをやってると、隠し要素フラグを立て忘れてキャラが死んだりしてしまう。FF8はボスから召喚獣をドローし損ねると2度と手に入らなくなってしまう。
思えばFF4ぐらいから、ラスダン前に世界中で必須でないイベントが起きるようになって、自由に世界を歩き回って装備を整えよう!みたいな体裁が増えてきた気がする。
こう…それを回収できるかは知ってるかどうかじゃん、俺のうまい下手とは関係ないじゃん、と思ってしまう。隠し要素が増えると、何かするたびに取り返しがつかない要素があるんじゃないかと気になってしまって、心の底からゲムーをエンジョイできなくなってしまった。
ソシャゲはガチャ要素強すぎて批判も多いけど、そういう取り返しのつかなさが基本的にはないので、おもむろに起動して楽しむことができるってのはゲームとしてすごくいいと思った。