2020-10-16

隠し要素が多いゲームができない

ちょっとゲームでもやるか」と思って電車携帯スパロボとかをやってると、隠し要素フラグを立て忘れてキャラが死んだりしてしまう。FF8ボスから召喚獣ドローし損ねると2度と手に入らなくなってしまう。

思えばFF4ぐらいから、ラスダン前に世界中必須でないイベントが起きるようになって、自由世界を歩き回って装備を整えよう!みたいな体裁が増えてきた気がする。

こう…それを回収できるかは知ってるかどうかじゃん、俺のうまい下手とは関係ないじゃん、と思ってしまう。隠し要素が増えると、何かするたびに取り返しがつかない要素があるんじゃないかと気になってしまって、心の底からゲムーをエンジョイできなくなってしまった。

ソシャゲガチャ要素強すぎて批判も多いけど、そういう取り返しのつかなさが基本的にはないので、おもむろに起動して楽しむことができるってのはゲームとしてすごくいいと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん