2020-10-15

第2波(第3波)

西ヨーロッパ各国でコロナウイルスの陽性者数がまた急激に、同時に伸び始めているのはなんでなんだ。

ウイルスタイプがまた違うとか?

あるいは、西ヨーロッパのほうが先に寒くなってるから

寒くなったら体調を崩す人が増えて、もとからいたコロナウイルス感染して発症する人がどんどん増えているとか?

だとしたら、日本大都市圏も今週末くらいから急に寒くなってくるから、陽性者数の伸びが加速するのでは?

イギリスフランスでは全土で画一的ロックダウンする必要も余裕も今度はないということで、警戒度が高い地域ごとに判断して飲食店の深夜営業禁止と夜間外出禁止を出している。

日本東京大阪でまた「自粛要請」をする社会的圧力西ヨーロッパと似たような行動制限を実現しようとするのかな?

自粛補償はセットでという議論はもうほとんど忘れられてるように見えるけど、また近々再燃するのでは?

イギリスでは休業を迫られた店の賃金を国が6割補償みたいな話になってるけど、日本はまた休業保証金出すか、あるいは知らんぷりするのかな?

なんか今回は日本でやたらと周りがのんきにしてるように見えるけど、大丈夫なんかな?

  • 可能性としては ・寒くなってウイルスが生き延びやすくなり感染しやすくなる ・抗体の効果が切れて再感染する人が出てきている ・変異株が出てそれが流行しだした などのパターン た...

    • あっちでいくら流行っても「〇〇政治が悪い」って話にならないのすげーセコいよなw

      • 国交閉鎖できねーもんあっちは どこから人来るか管理できねーから 一つの国の政治以前にEU全員一蓮托生みたいなところがある そりゃ方針はそれぞれ違うけどさ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん