2020-10-15

運動だけでは痩せない。運動3、食事7くらいで頑張るのが目安。

運動基礎代謝をあげて脂肪燃焼やすい体つくりのため、やせた後リバウンドしないための体つくりのため、生活習慣の改善のため。

食事は3食たべた方がいい。食後は血糖値が上がって徐々に落ちるけど、ゆるやかに3回をコントロールする方が体にいい。

代謝以上の血糖値が上がるプロセス脂肪を蓄えることになるので、下げる機能がない夜の20時以降の食事は取らない方がいい。

仕事生活習慣で3食が多い人(デスクワーク普段動かないような人)は回数を減らすのではなく1回あたりの量を減らして3回に分ける方がいい。

主食、副食、主食汁物を過不足なく取るように。

お菓子と間食は危険お菓子は小さいくせに糖類がめちゃくちゃ多い。間食は何を食べるにしても1日中血糖値が上がることにつながるのでよくない。

野菜糖質ゆっくり消化してくれる助けになるので、多めにとる&食事最初にとるといい。

野菜は両手に乗る分が1食分の目安。定食につくサラダでは全然足りてないので外食派の人は生活スタイルを見直す必要がある。

糖質は液体になるほど急速に血糖値が上がるので、ごはんパン類ラーメンなど→ジュースの順に推奨らしい。(ジュースは糖類が多すぎて基本NGだけど)

具体的な食事量はそれぞれの年齢や性別基礎代謝の量とかで変わってくる。栄養士さんと面談する機会があればすぐ電卓弾いて1日あたり/1食あたりの具体的な答えを教えてくれる。

運動量も人によって(今の肥満度)違うので栄養士さんに相談するのがいい。

病院によっては肥満外来があるので何やっても痩せないって人は聞いてみた方がいいかも。

だいたいは1年で10キロ程度痩せるラインでの指導だと思うけど、1年で10キロ減はゆるすぎてモチベが続かない。なので俺は指導してもらった内容を元にもうちょっと詰めて(指導内容から食事の量をさらに減らして運動量を増やした)半年10キロ、1年で計15キロ減らした。

男性/45歳(当時)/175cm/80キロ→65キロ

その後油断して70キロまでリバウンドしてしまい、指導内容にそって68キロ前後を維持しているのがこの1年。

リバウンドは好きじゃなかった野菜を減らして大好きなラーメンをまた食べるようになったのが原因だと思う。そこをまた改めて生活に無理のない68キロ前後で維持してる。

運動はやってみるとわりと苦にならないのでずっと続けている。しか運動だけではリバウンドは防げない。

軽い運動でも長く続けてると減量のおかげで、ある程度体のシルエットにメリハリも出て、お腹に薄く陰影もつくようになった。風呂上がりに見るとかなり自分に酔えるのでモチベにつながる。

以上、俺の3年あまり自分語りダイエット記でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん