2020-10-14

ハンチョウやっちまったな……」と思ったら大絶賛ではてなー失望

このパンケーキ回な。

https://comic-days.com/episode/13933686331707144923

まだ読んでない人は、フラット気持ちで1度読んでくれると嬉しい。

そしてはてなー感想がコレ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/comic-days.com/episode/13933686331707144923

正直このパンケーキ回、問題がある。と私は思った。

最もおおきな問題

パンケーキ女性らしさ」という部分だ。

かにこの話は全体を見れば「男だってパンケーキを食べてもいい」という話ではあるが、その根底にあるのは「パンケーキ女性らしさ」という価値観だ。

脳内会議にいる女性的な部分がパンケーキを欲しているというのがまさにその象徴だ。

せめてこれが「子供大槻」だとか「チャラ男大槻」であったのなら、私もわざわざ増田にかかずに100文字以内で収まる感想にしていた。

だが「りぼん大槻(♀)」では駄目だ。

アウトだ。

パンケーキ女性らしさを見出ししまっている。

これは差別的、アウト。

しかも、大槻以外がパンケーキを食べたがる理由さえ、女性的な部分として表現してしまっている。

駄目だこりゃ。

たとえば、これが「オレも……こういう若者っぽい文化に憧れてて」とか「オレは別にカロリーさえ高そうなら何でもいい気分だったんで」とかで来るなら……。

まさかの全員、「パンケーキ女性らしさ」で終わるとは……

折角キャラが3人もいるのに多様性皆無。

もしこの回が大槻の1人芝居に終始していれば、まあ大槻の脳内ではそういうことなんだろうな、で終わらせることも出来た。

しかし3人中3人が「パンケーキ女性らしさ」となってしまうと、作品のもの思想が「パンケーキ女性らしさ」である判断せざるを得ない。

ジェンダー的にアウトだ……。

パンケーキという食べ物はいくらでも属性を持ってる。

柔らかい・甘い・意外と腹持ちがいい・カロリー高そう・はちみつタップリ・デブが好きそう・映える・子供おやつ・家庭の味・あつあつ・コンビニのはモニョっとしてる・焦げ目がついてるのって最近少ない気がするよね

端的に「女子っぽい」とだけで表現して終わる食べ物じゃない。

これはもう男子女子の話を超えて、食べ物に対する感想における多様性否定だ。

本当に、この回は大槻一人でやるべきだった。

大槻一人であれば、どんなに価値観が偏っていても自分の中での会話似すぎないからセーフ。

最強伝説黒澤第2部冒頭とやってることは同じなのだからセーフ。

正直、ハンチョウにそういったものを求めていたわけではないが、それに対するはてなー感想にはガッカリした。

「甘くてかわいいお菓子からって女性的だなんて抜かすのはポリコレ的にアウトだ!」と叫んでるコメントブコメ過半数であって欲しかった。
いや、せめて、この話に対して「甘いお菓子を男が食べてもいいよね~~~」みたいなコメントが並ぶのは見たくなかった。
そういう言葉を口にするなら、そこから一歩進んで「いや待てよ。そもそも食い物に男らしさ女らしさ言い出してる時点でコイツら前時代的すぎんだろ。まあキャラがそういう価値観なのはいいが、漫画上の演出までそうなのは駄目じゃね?」と語ってほしかった!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん