2020-10-14

anond:20201014153508

父が肺がんで亡くなったんだけど、最後の夜を見守った。

苦しさの極限を味わったんじゃないかと思う。肺の機能が弱って、ベッドの上なのに溺れて死ぬような、それも徐々に。

でもほとんど弱音を吐かなかった。

もともと親子関係は良好だったけど、それを見て、本当に尊敬した。尊敬というか奇跡を見たような…。

父の人生は平凡なものと思ってたけど、なんて偉大な人だったんだと思った。

それ以来おれの人生に一本の揺るぎない芯が出来た。

記事への反応 -
  •  年明けから少し経った頃に悟りました。  とは言え、悟りとか涅槃とかそういうのについてあんまり期待をし過ぎるのもよくないかもしれない。知人に数年前に知り合った六十代の男...

    • 父が肺がんで亡くなったんだけど、最後の夜を見守った。 苦しさの極限を味わったんじゃないかと思う。肺の機能が弱って、ベッドの上なのに溺れて死ぬような、それも徐々に。 でもほ...

    • 「愛情を持って自分が自分から離れる」とはなかなかうまい言い方やね 自分を切り離すのは目的達成のためのセルフコントロールの基本やしな でもそれが悟りかっていわれると全然ピン...

    • 増田の悟りだと、トロッコ問題はどうなるの?自分の命を投げ出しても片方しか救えないような場合。 仏教だと何て言われてるんだろう? 愛情の対象が個であれば、自分の命を投げ出...

    • 『幻覚剤は役に立つのか』というスゴ本を読んで「気持ちいいことを追及しよう」と決意した。 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/blog.tinect.jp/?p=67266 「健常者が幻覚剤を正しく使うと、瞑想者が...

    • しったかブッタ?とかいうブタが仏教教えてる漫画でそんなこと書いてあったなぁ 悟りを得てないブタは悟りを欲しがるけどほんとに悟ってるブタは悟っても特に何も変わらないよって...

      • しったかブッタ良いよね。懐かしい。新卒のころ読んで救われた本の1つだ。

    • ならば、一切皆空とはなんぞや、答えてみんしゃれ。絶対に答えられないから。

      • 一切の存在は、すべて固定した実体ではなく空であるという仏教の根本教理。 色即是空しきそくぜくう。 一切皆空とは - コトバンクkotobank.jp › word › 一切皆空-434120

        • 一切の存在は、すべて固定した実体ではなく空であるという仏教の根本教理。 色即是空しきそくぜくう。 「存在」って何かな? 「実体」って何? 「空」って何かな? 色即是空...

      • この宇宙の実体は11次元であり、見えている3次元世界は投影にすぎない。

      • それは生きろということです

        • では死とは何なのですか? 一切皆空なのですから、生きることが空であるならば死ぬことも空であるはずです。 でも、生きることと死ぬことは全く異なることであり、同一の「空」で表...

          • 通勤電車の中で質問したら電車の神様が答えてくれるよ 明日の朝の車内で言って「人は死んだらどうなるのか?」 ぜんぜん法律に接触しない言葉なんだから遠慮せず池

          • 質量保存の法則ね。ハイハイ。

          • 犬は哺乳類です。 猫も哺乳類です。 でも犬は猫ではありません。

          • 髪の毛は日々落ちる。皮膚ははがれて落ちる。それは私が生きているからです。生きるとは日々少しずつ死ぬことです。 逆にもし「私」が死ねば、もう髪の毛は落ちず、皮膚がはがれて...

            • うちのじーちゃんがまだ若かった父に 「いいか、親孝行は生きているうちにせよ。 墓石にいくら「とうさん寒かろう」といって布団かけてくれても嬉しくない。」 そう言われ、父は祖...

            • そもそも生き物と無機物の違いは?

              • 「変化こそが生」という視点に立てば、同じです。「万物は流転する」のです。区別は人間の(サイズに基づく)都合に過ぎません。 結晶が成長・崩壊するのも、カビが繁殖するのも、...

          • 「生と死は違う」という言葉は空なので、生と死は違うという言葉は、空を捉えることができないのではないでしょうか

            • 未だ生を知らず、焉くんぞ死を知らん(まだ生についてよくわかっていないのに、どうして死のことがわかろうか)みたいな?

              • その通りです。 お釈迦様が自らに対する執着を捨てよと言った時、これは「死ね」という意味ではなく、むしろ生に向かうことを指しているのは明らかだと思います。 また、お釈迦様自...

    • 仏教はあくまで古代に作られた宗教だし、色んな人がいろんな事を言って混ざってる。 子どもを殺さないとならない状態に至って、全力を尽くして、だめだったら、忘れてそれで平穏に...

    • 全てが無に帰るなら途中で何があってもそこに意味はないし正解もないのさ。 好きに生きればそれでよろしい。 宇宙に比べたらケシ粒以下の人間の一人一人がどういう人生を送ろうが何...

    • 悟り というのは、執着を捨てることでしょ。最終的に捨てるのは自らの生命への執着かな。 この文章途中までしか読んでないけど、例として出た「ある子供を助けるために自分の命を...

    • こういうのに対して「いやそうじゃない、悟りというのは」って語りだす人凄いわ

    • 悟りっていいとかわるいとか決断とか愛とかそういうもんじゃないんですよ やる気とか分別とか心根とかそういう、なにかを示す形容的なものじゃないんですよ そうあるという状態をし...

    • 好き嫌いを消滅させること、に少し似ているかな。気づきをどうもありがとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん