2020-10-14

ボイスロイド日本語を喋らせようとすると難しすぎるんだが

ボイスロイドテキスト入力したら音声で読み上げてくれるソフトだ。

日本語日常的に話しているが、日本語の音声について勉強したことはない。

英語発音記号は見たことがあるが、日本語の音素は馴染みがない。

モーラってなんだ、となる。


実際しゃべらせてみると違和感が多い。

そして、どう調整したらいいかがわからない。

手当たり次第にパラメータを触っても違和感が残る。

Undo機能や、ちょっと良さそうなパラメータを保存機能がないので、段々どれがいいのかわからなくなる。


完全に自動なら違和感があっても仕方ないなと思うが、

人の手で修正しようとしても直すのが難しい。

  • google の読み上げソフトが割とまともかなって思う。 ボイスロイドはジョークソフトだよ。

  • あれは音感がないと難しい。 普段の喋りで音の上がり下がりとか気にしてないからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん