2020-10-12

なんかむかつくレビュー分析

5つ星のうち1.0

耐風性なし。購入はオススメ出来ません。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RB0C3UWJQO02Q/ref=cm_cr_arp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B07SF8VJSJ

書いていることはだいたい合ってるんだけど、なんかイラッとするレビューというものがある。

上にあげたものスノーピークシングルバーナー「ギガワーストーブ 地」についたレビューで、

耐風性のなさとか、別売の専用風防がディスコン高値転売されている)なこととか、

挙げられた不満点にはおおむね同意できる一方、その書き振りがいささか不誠実に思える。

 

せっかくのコンパクトデザインですが、結局風防セットで考えると全くコンパクトじゃないですよね。

(中略)

スノーピークならば風防セットのナギの方がオススメですし、他メーカーでは風防が無くとも耐風性が良く考えられ、且つコンパクトで優秀なバーナーはいくらでも有ります

たとえば前段では、市販の風防とセットで使う羽目になるので小型軽量でも意味ないと言っているが、

後の方で引き合いに出しておすすめしてる「ナギ」なんか、そもそもが350gオーバーで、

「地」(75g)とその辺の風防のセット(例えばEPIgasのロング、221g)

のほうがまだ軽い。

だいたい「ナギ」は鍋やフライパンと併用するようなサイズの分離式だし、あえて比較するようなものではない。

 

ソロテントの前室で調理など、正直私には出来ません。風に煽られて幕体に引火しかねません。

また、他のメーカーシングルバーナーに耐風性の高いものがあるのはその通りなんだが、

そのちょっと前に実例?としてあげているような、

ソロテントの前室で「地」を使ってて、吹き込んだ風で幕体に引火するほどの強風条件下なら、

類似のどのバーナーでも使用感はどっこいどっこい(ほぼ使えない)と言ったところである

ジェットボイルぐらい燃焼部を覆うやつなら別だけど。

 

「地」を使っていた知人らの内、今でも手放さずに使用している者は1人も居ません。

 

とにかく安いモノでスノピが好きでという方にはピッタリかもしれません。

という締めの文句なんかはずいぶん安っぽい煽りだが、このへんはかわいいものである

ライフステージが進んで、ソロ向けの軽量ストーブを使わなくなっただけなんじゃないのと思うけど。

 

要するに、対象の品を批判するために他の選択肢を引き合いに出しておきながら、

表現を盛ってるせいで正当な比較になっていない悪文を晒す大間抜けの分際で、

レビュー対象とそのユーザーを妙に小馬鹿にしてるのが、イラつく原因なのだろうと思う。

もの比較を書いて納得してもらうのは、意外と難しいのだ。

  • 比較でムカつくのは、もうちょっと足したらこれが買えるのにってやつ 出せるなら出すよ!っていつも思ってる

  • 「思ったのと違ったので星1つです」 「運送屋の態度が悪かったので星1。商品は素晴らしいです!」 「こんな評価の悪い商品がいいはずがありません。買わなくてもわかります」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん