2020-10-11

睡眠薬で軽くラリった話

当方、躁鬱持ち。寝つきが悪く、睡眠導入剤の「マイスリー」を服用していた。

数年間使っていたが、特に副作用は出なかった。

症状が安定していたので、躁鬱の薬(ラミクタール)を半分にすることになった。

しかしこの減薬以降、マイスリー服用後の奇行が目立つようになる。

LINE友達に変な文章を送り付けてしまうのだ。

まず、新海誠が好きな友人に、3000字くらいの長文で『君の名は。』の感想を送った。

文章支離滅裂狂気を感じる。一応、日本語として意味が通ってはいるが、まるで要領を得ない。

ままごとの果てのハンバーグに、神聖性を感じるというのかい?」とかい調子だったと記憶している。

加えて、無駄攻撃的。私は正直新海誠が苦手だ。

しかし、新海を敬愛する友人に対しては失礼すぎるくらいに、激しいトーンで新海を非難してしまった。

後日、「あれは不愉快だった」と苦言を呈された。

男女がらみでも失敗した。長年来の異性の友人がいる。

その人に対して、ほのか好意が芽生えていた。

今まで何度か近場の旅行に行っており、今回も行きたいと提案していた。

しかし、向こうの返事から察するにあまり乗り気でないようだった。

私は流れをぶった切り、どうしても今回行きたい!お願い!付き合って!との旨のメッセージを連投した。

翌朝スマホを見返し、自分メッセージキモさに血の気が引いた。

幸いにも既読がついておらず、慌てて送信取消した。

だいたいの場合、目覚めた直後は、前の晩にやらかしたことを覚えていない。

LINEなどの物証確認して、「そういえばそんなこと送ったか」と思い出す。

その時点で記憶回復はするが、記憶の確かさは非常に薄いままだ。

また、感情がだだ漏れになる。

まりにも嘘偽りなく、感情開陳してしまう。受け取った相手がどう思うかと考えた形跡がない。

マイスリーを飲む前に、電子機器の電源を切るようにした。

それでも、服用後に電源をつけて思いついたことを送ってしまった。

文章を書いている最中は「自分は至って正気だ!」と信じているのが恐ろしい。

どうにも自分では制御できなくなったので、主治医相談した。

躁鬱の薬を減らして抑制作用が弱まったところに、抗不安作用のあるマイスリーが効きすぎたのではないかとの見立てだった。

その後、眠剤ルネスタに変えたことで、奇行は収まった。

眠剤による奇行が顕れたら、主治医相談の上、薬を変えてもらうことをお勧めする。

人間関係が壊れます

  • 初めてマイスリーを処方された頃、 服用後我慢して寝ないでいると世界がぐわんぐわん歪んで見える状態を楽しんでいたけど、 記憶が無いだけで、自分も奇行に走っていたんだろうか・...

  • 合法ドラッグ案件

  • 普通に記憶飛ぶんだよなー。 デートレイプドラッグに使おうとする奴がいるのも納得の飛び方。

  • マイスリー飲んでたら、Airpods を無意識に購入してたことあった。確かに、カートに突っ込んで購入した記憶はあるけど、そこに自分の意識はなかった気がする。

  • 自分はマイスリー飲んだらめちゃくちゃお腹空いて手当たり次第に食べちゃう。 朝胃もたれするぐらい食べててびっくりする。 電話もかけてたことあるし、記憶ぶっ飛んで危ないね。別...

    • 食べた記憶ないのに冷蔵庫から食べ物がなくなってるとかあるよね

  • 同じ症状が出たからマイスリーの処方やめてもらってアモバンにしてもらったことある LINEのチャットに変な文章送ったりTwitterに余計なことかきそうだったからスマホの電源消したり...

  • 10年前ハルシオン何錠か飲んだときもラリったなあ。ハイになって色々行動しちゃうから良くない

  • 私も過去マイスリーに操られていたことがあったよ。マイスリー酒で流し込んでクソみたいな文章書くのやめられなかった。 anond:20180308024543 anond:20180328050127 いまは、薬飲まずにまともに...

  • マイスリー使ってるんだけど、後日増田にくだらねえレスバトルした形跡があってまるで記憶なくて焦ったよ。 増田にいるクソリプ返してくる奴らは、みんなマイスリーで飛んでるって...

  • 🐈いっぱい食べ過ぎて寝落ちしてしまったねこには知らない世界でしたニャ みんなよく眠れますように

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん