2020-10-11

anond:20201011021955

父親に会った時はもう戦争は終わっててユダヤ人普通に生きていけるようになってたの?

はっきりとは表現してなかったけど、戦後と考えて良いんじゃないかな。だから父親が息子を探し回れたわけだし。その辺はフィクションから、この解釈別に良いと思うよ。

ドイツ軍のおじちゃん司祭の章の司令官と続けて殺されずにすんだのはなんで?

ドイツ軍のおじちゃんステラン・スカルスガルドだけど、あれは単に良い人だったから。司令官は流石に靴も必死で磨いてくれる子供を殺せなかったんだろうね。一応伏線貼ってあって、疎開先の叔母さんが靴を綺麗にすることを教えてくれてたでしょ。

最後って本当に記憶をなくしてたわけじゃないよね?なぜ嬉しそうにしなかったの?

そりゃそうだよ、親に疎開させられたせいでそれはもう筆舌に尽くし難い酷い目にあったんだから。彼は疎開させられたかあんな目にあったんだと思ってるんだろう、で父親が「そうするしかなかった」と言い訳たからブチ切れた。そして部屋を出て街中の廃墟ガラスを叩き壊す、そうとしか表現できない少年の複雑な感情に泣いた。でも、一緒にバスで帰る道中ふと父親の腕の刺青を見て、気付いたんだと思うよ。お父さんも名前を奪われてたんだって個人的に、ホロコースト物が好きで多少は知っているので、その瞬間にホロコーストの信じ難いほどの悲惨さが頭に思い浮かんで、どう言えばいいのかよくわからんけど、物凄い映画を観たんだなと感動しまくったわけ。

旅のシーンで持ち歩いてた湯気の出てる飯盒ランタン?のようなものってなに?火種に使ってたけど

あれ何なのだろうね? 検索して調べようと思ったけど、どう検索して良いかすらわからなくて。

目をくりぬかれた人はどうやって撮影してたの?

そりゃ今時はCGだろうね。白黒だから簡単だろうし。カラスとか鳥、ネズミや猫などもCGだろうね。ひょっとすると馬もかもしれない。CGもっとたくさん使ってるだろうけど最近普通になってるからもう全然わからんね。

コサック兵とロシア軍敵対してる別の組織なの?

第一次世界大戦くらいは、革命に反対していた古い連中の集まりから共産主義は反対だったのがコサックコサック歴史結構古い。でも第二次世界大戦中はよく知らない。詳しいことも知らんけど。て言うか、ロシア軍じゃなくてソ連軍だよ。

有名な役者いっぱい出てたんだね、誰も知らんかった

司教役のハーヴェイ・カイテルは名優だし大物俳優だよ。ドイツ兵のいいおっさんステラン・スカルスガルドめっちゃくちゃたくさん映画に出てる名脇役ジュリアン・サンズ結構たくさん映画に出てるけど個人的にはキーファー・サザーランドの『24』で悪役として出てたのを覚えている。バリー・ペッパーは多分そんなにたくさんは出てないと思うけど、何と言っても『プライベートライアン』の超有能スナイパー、ジャクソン二等兵役はあまりに有名。

そんなとこかな。

記事への反応 -
  • ネタバレありまくりだよ。ネタバレ嫌ならそっ閉じを願うよ。   『異端の鳥』とは? 僕はパンフレットも買わず事前情報も得ずに見たので、Wikipediaが一番簡潔で良かったのでコピペす...

    • 文字数制限で切れちゃったので、最後だけ分けました。   そして、父親との再会……落涙必死。 流石にいくらネタバレでも、最後はあまり語りたくありません。最後の方で私、めっち...

      • 父親に会った時はもう戦争は終わっててユダヤ人は普通に生きていけるようになってたの? ドイツ軍のおじちゃん、司祭の章の司令官と続けて殺されずにすんだのはなんで? 最後って本...

        • 父親に会った時はもう戦争は終わっててユダヤ人は普通に生きていけるようになってたの? はっきりとは表現してなかったけど、戦後と考えて良いんじゃないかな。だから父親が息子...

          • 詳しくありがとう 俺は「ユダヤ人見つけたら収容所に入れて絶対頃す」もんだと思ってたから、靴磨いて見逃されたのがよくわからなかったのよね 途中のヤギ姉貴と暮らしてたあたりで...

          • ロシアで湯気が出る可搬装置と言ったらサモワールやろな。知らんけど。

        • 長い、白黒、抽象的(寓話的)、東欧 と言えばどうしたって「サタンタンゴ」を連想するわ。 7時間19分には及びもないが、よっぽど気合いが乗らなきゃスルーしちゃうよね。

      • 予告編動画のコメ欄が「試写会の退席者が多かったそうだが残虐性ではなく、長すぎて途中退席したんじゃねww」コメントがちらほら見受けられたので落胆したけど、流石俺らの増田だ。...

    • マルタ(叔母) オルガ(まじない師) ミレル(粉挽き) レッフ&ルドミラ(鳥おじ) ハンス(軍人) プリースト&ガルボス(ナイフ) ラビーナ(ヤギ) ミトカ(ソ連) ニコデム& (孤児院) だったと思う...

      • よく覚えてますねー 一回しか表示されなかったのにスゲェや

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん