2020-10-10

オタクって何であんなにマナーが悪いの?

 と、限界オタクから問われた。彼が出掛けた先で女性向けコンテンツイベントも同時開催されていたそうで、その時の女オタクの振る舞いを見て、タイトルのような疑問をいだいたのだそう。

 まあ、私はイベントとか最近あんまり行かないから今のことは知らんけど、記憶では、コミケのような大きなイベントでも、女性率90%な何かの同人オンリーイベントでも、女オタク普通にマナーがいいと思うのだが。スーパーなどで日常的に見られる買い物客の様子よりはだいぶマナーがいいと思う。

 限界オタクに、では男オタクマナーの良さとはどんな感じ?と聞いたら、挨拶ちゃんとする、絶対列の順番抜かさない、列をトイレとかで途中で抜ける時、周囲の人(赤の他人)に声をかけておけば戻った時にちゃんと元の位置に入れてもらえる、マナーの悪い人がいれば諌めるマナーを知らない人には丁寧に説明する、事前調査や下準備を怠らず現場でモタモタしない、だそう。

 うーん、女オタク、同じイベントに参加するからって、列の前後の人にわざわざ挨拶するかといったらそこまではしないかもって気もするけど、大体男オタクと同じじゃね?と思って、マナーの悪い女オタクの群れの様子を詳しく聞いたら、それはジャニオタだった。とあるオタク向けコンテンツジャニーズが出演していたので、ジャニオタイベントに参戦してきたのだそう。その、ジャニオタ込みの女オタクの群れは、開場された途端に列なんか無視してわっと走り出し、物販に突撃し、ディスプレイを蹴散らし、昭和バーゲンみたいにグッズを我先にと漁り奪い合ってレジに走ったという。

 なるほどそういうこと。それって、たぶんジャニーズという広く一般に知られているジャンルなので、オタクイベントに慣れていない人達が多く含まれていたのではないだろうか?そういう人達自由過ぎる振る舞いに流される形で、本来マナーのいい女オタク合戦場に飛び込んで行ったのでは?

 それにしても、と、限界オタクは言った。

マナーが悪い人がいたら止めるなり注意したらいいのでは?そうはせずに一緒になってイベント開催側に迷惑をかけ、グッズの奪い合いをするなど……」

 そうだなぁ。目の前の欲に眩んだ、あるいはそれしか利益を得る手段がないという現実に屈している。簡単にいえば、多勢に無勢というやつだ。いくら紳士な男オタク達といえども、もしも同じ状況に少数派紳士として参戦しなければならないとなれば、やはり仕方ないと奪い合うのではないか

 結局、ジャニーズファン裾野が広すぎるというのが問題なのではないかオタクイベント慣れしている人しかまらないイベントならば、女オタクだってジャニオタだってちゃんと並んでマナーのいい買い物をすると思う。そう私は限界オタクに話した。

 そんな会話をした後考えたのだけど、本当に女オタクというか、女性の方がガチマナーの悪い可能性というのを考えた。男性だけの集団の方がマナーのいい可能である

 どうしてそうなるのかというと、男性の方は幼少期には振る舞いがモンキーである期間が長いぶん、ルールマナーを守ることが自分利益になること、守らないことが自分不利益になることを身をもって理解するのではないかということだ。

 一方女性の方は、幼い頃からきっちりルールを守って従順な傾向があるけれど、それはただ大人の言うことを鵜呑みにし、行動に反映させているだけのことで、ルールマナー価値というものを本当には理解しないまま育ってしまう、ということだ。失敗しないので学びがないということ。だから、上から偉い人が押さえ付けてくるという状況から離れると箍が外れて無法の限りを尽くして平然としている、ということもあり得るのでは?

 そんな推測もあるっちゃあるのだろうか、なんていうことも思ったが、本当のことはよくわからん。まず女性だってオタクけが集まる場では統制が取れている辺り、男性が特段にマナーがいいというよりは、オタクという属性の人々は性別わず特殊である可能性が高いじゃないか

  • 男も鉄オタなんか危害度が高いから、男女というものはないと思うよ。

  • 個人的には、男女、オタク・非オタクかかわらず、やべぇ奴はやべぇ、で終わりな話だと思う。 ただなんか、「女オタはマナーがいい」って言いだす女オタはやたら多く感じる。

    • たしかにそう。 やばいやつはやばい。それだけ。 人口の多い集まりは全体の人数が多い分、やばい奴が混入する可能性が高く、そいつらが悪目立ちをする そういうやばい奴がいて、そ...

  • 放火魔だらけの男オタクと比較すれば犯罪者のいない女オタクは平和だ https://www.asahi.com/articles/ASM7W023JM7VUDCB024.html

  • 実際マナーの悪い集団の中なら同じレベルで戦ってしまうと思うわ

  • お前の視界ではそうなんだろうって流しとけよ

  • anond:20201010100300

    • 女アイドルの握手会、ホームレスみたいな匂いさせてる男オタク多い。

  • 非モテ男女がネット上で殴り合ってる間にリア充はキャッキャウフフで子作りしていくのであった

  • 女の問題を指摘された場合は、途端に性別関係ないという話に着地させられる。 男の問題の場合は絶対にそういう展開にはならない。

    • ほんとこれ。コミケでも通路塞いで喋るとかの迷惑行為してるのってだいたい女。

      • 命には関わらないが地味に迷惑系は確かに多いと、女の私も認めざるを得ない。

  • あんまり男女差なくねえか。好きなものに熱中するあまり他のことが目に入らなくなってしまうのがオタクの悪いところでありいいところよ。 ところ構わずクソうるせえ声でオタ話して...

  • これのコメント欄、マジでビビらせられる。エントリ名へのリプライしかしていない、本文をひとつも読んでいなさそうなコメントが10人に1、2人はいる。しかもそれに星をつける奴まで...

    • 前からタイトルしか読まないやつは普通にいたけど、ここ最近増えたというか人気コメに増えたような感じするよね。

    • 「そのマナーの良さは男オタクの特性というよりはオタクの特性である」「物販で暴れていたのはジャニオタだが、それは“オタク”とは別種の人達を多く含んでいるので“オタク”の...

  • 女からすりゃ男オタクの方が頭おかしいけどね まず臭い 平気で体当たりしてくる エロバッグ平気て持つ そして臭い

  • 限界男オタクってなに?

  • 凄く嫌いな奴がいる。仮にAとする。 Aとは推し方が合わない、呟きがなにか気に食わない、推しは同じだが解釈が地雷ととにかく合わない。 それも向こうも同じなのか気づいたらメイ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん