2020-10-09

○○難民という表現

とある化粧品会社Twitterを見ていたら「全国の眉メイク難民の方〜😂」という発信をしているのを見かけた。

かにネット上では、好みのもの場所めぐりあえないでいる人を「○○難民」と表現することは普通に行われてるし、表現として広く普及してるとは思う。

でも本来難民って、人権的に相当苦しい立場にいる人を指す言葉なはず。過去には難民虐殺も発生しているし、言葉が指す意味は相当深刻なものだと思っている。そんな言葉を、曲がりなりにも多様性やらコンプライアンスやら言ってる大手企業カジュアルに発信するってどうなんだろう、という気持ちになった。

「〇〇気違い」という表現をつかう企業が最早ありえないように、「〇〇難民」という言葉企業カジュアルに使うってのもありえないと思ってしまうんだけど、この気持ちって繊細チンピラなんだろうか。

同じように感じた人もいたらしくツイートで直接指摘してる人もいたのだけれど、企業側は「不快に思われたことを謝罪」というよく見るメソッドで逃げるだけで、ツイートの取り消しも行わないでいる。私には「気違い(基地外)」がNGで「難民」がOK理由がよく分からないでいる。

  • ナイーヴ(苦笑)

  • むしろ難民よりもキチガイって別に狩らなくて良かった言葉な気がするんだよなー crazyくらいの意味で、スペシフィックに精神障害だけを指す言葉じゃなかったのに、障害者に配慮して...

  • 「地雷」なんかも地雷で手足なくなった人のこと考えたら狩られてもしょうがない表現なんだけどな どうせ自分の脳内チンポがピクリとこなけりゃ無視するわけだよ

  • なんでもなーみん

  • 原作レOプとかも? 正論パンチでぶん殴る言葉狩りは楽しそうだね

  • 言われてみれば確かに

  • https://twitter.com/The4thDiamond/status/1313759824983683072 就職氷河期 「氷河期」という言葉をそういうふうに使うことで何を軽視することになるか、一度ゆっくり考えてみては? ネット乞食 「乞...

  • 一度発した言葉というのは、ツイートを消せばなかったことになる訳じゃないことくらい、あなたもわかりますよね? 元ツイートを消してしまったら、問題提起して話しかけた人のツイ...

  • わからなくはない 自分も「シマパト」とかなんでパトロールなんや!って思うし(お前のシマじゃねえわ) コミケとか言った人か「戦利品」とか言ってると戦ってねえだろ!って思う

  • こういう文脈ではなく単語レベルで言葉狩りしようとする輩なんて 相手してたら無限に文句言ってくるんだから対応するだけ損じゃん

  • 帰宅難民でググってみると帰宅困難者とでてきた。 「困」をつければいいんや。 「眉メイク困難者」 うん、良い感じや。広めていこう。

  • 「ごちうさ難民」には何も言わないのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん