2020-10-07

ドラえもん恐竜で良かったところ(ネタバレ

否定的意見が表に出やすいので肯定的な部分を書きます

多分ほとんど脚本ではなく、監督演出に関する部分です。

ネタバレです

・序盤からスズメとか鳥が何回か出てくる

後々の話と繋がるので意味がある

過去映画作品キャラクターが出てきたところ

のび太は毎回映画やる度に別次元みたいな顔してて、過去の事は無かった事みたいになっていたので、

ある意味革新的だと思った。かつそのシーンの演出がさりげなかったのが良かった。

時代矛盾してるらしいけど)


のび太キューの横で何も言わず逆上がり練習を始めるところ

その後言葉でも説明するんだけど、

まず映像で見せるという演出が良かった。

最後のび太逆上がり、ただの「逆上がり」という行為

時間カットの積み重ねによって、それ以上の意味を持っているところ。

しかもそれを分かっていて、ちゃんとあっさり描いているところ。

映画的だと思った。

現実的には逆上がり方法理論的に教えるのは大事だろうけど、

それをやって逆上がりできたとしても映画的な感動にはなりづらいと思う。

個人的に気になったのは一点だけ

あれだけ止めようとしてたタイムパトロールの人たちが、最終的に「恐竜隕石絶滅」という事実を曲げることを黙認しちゃったことだけ

説明が欲しかった。これは脚本だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん