2020-10-07

普通幸せな家庭になれなかった

大学を出て、数年お付き合いした人と20代結婚して、披露宴で祝われ、子供を産み育てるのが普通価値観というのなら、私はそれが全て叶わなかった。

病気をして大学中退し、上京してから見る目ないせいで異性に騙され、30を過ぎてようやく見つけた伴侶と流れるようにスピード婚したら、モラハラ発覚して結婚して1年も経ってないのに離婚することになった。

SNSには同級生子供と楽しそうに生きている様子が載せられている。表面上はとてもキラキラして楽しそうに見える。私の知らない苦労がたくさんあるのだろうけど、子供といる彼らは傍から見る分にはとても幸せそうだ。

嫉妬とかはないし、友人達幸せ暮らしてるのはとても悦ばしい。

だけど、自分がそこに至れなかった不甲斐なさや、わたしはずっとしくじり続けるんだという絶望感が大きい。

未婚の知人には「結婚できただけマシ」と言われるが、嘔吐するほど辛い結婚生活は本当に独身よりマシなのかなとボーッと思う。

至って普通生活すら得られない。強く望んでるのに、何故かしくじる。

最近子供を産んだ友人が、新生児母体神秘を語っているのを目にする度、自分は泥の中で立ち止まってしまったなぁとしんどさを感じる。

私は何をしているんだろう。

みんな出来ることが昔から何も出来ない。

多分、普通価値観からいう幸せ生活というのにとことん向いてない人格なのだと思う。

みんなやっぱりできた人なんだなあ。

私も普通幸せってやつを手に入れたと思ってたんだけどなあ。

  • 普通の幸せじゃないあなた へ 大丈夫だよ。 人格には良いも悪いも上も下も無いよ。人格者だって無くて七癖。 「普通」だって「ストライクゾーン」だって皆みーんな違うよ。今日と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん