2020-10-06

キャラクター名前や話の展開が覚えられなくなってきた

学生ときから映画を見たりして「見ている最中」は人物名前理解して鑑賞できるのに、

終わって感想を言い合う段階になると「あの悪役の名前が思い出せない」状態になることが多かった。

多分短期記憶のだいぶ短期な方に脳内で処理されてるのだろう、と勝手に思っていたが、

最近漫画を読んでいても20話、30話と進むにつれ「あれ、この子って誰だっけ」

コメントに○○君の登場が熱いって・・・○○君てだれだっけ」ということが非常に増えた。

特に現代もの以外のジャンルが顕著だ。SFファンタジー戦争もの・・・

話がこんがらがってきてよくわからなくなって読むのをやめてしまうことも多い。

惰性で読んでる漫画だけでなく、好きな作品でもよく起きる。

これは脳の劣化だろうか?みんな覚えて話についていけるのだろうか。

  • 若年性認知症ですね。 今すぐ病院にいったほうがいいです。 アミロイドベータが沈着しています。

  • 本当におもしろいものは、そんなことどうでもいいくらい読者を引っぱっていくものかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん