2020-10-06

歯磨きの最適解

概要

以上

レベル0

今すぐ超音波式の電動歯ブラシを買おう。

PhilipsのソニッケアーかPanasonicドルツでいい。

ニッケアー、ドルツともにbluetooth連携が付いていない上から二番目くらいのモデルがおススメ( https://www.amazon.co.jp/dp/B07VLYFHGB/ , https://www.amazon.co.jp/dp/B07DLS5Q3S/ )。

上位モデルはどっちも大差ない性能だからデザインとかで選べばいいと思う。ただソニッケアは純正替えブラシの価格が高めなのでその点は注意。ドルツはなぜか良心的な値段。

何も考えずにボーっと歯に当ててるだけで綺麗に磨けるのが素晴らしい。

自分はソニッケアーを使っているが、磨く場所を変えるタイミングを知らせてくれるのがとても嬉しい。自分がどのくらいの時間磨いたかなんて知ったこっちゃないので機械に教えてもらうに限る。今の電動歯ブラシにはだいたいある機能みたい。

注意点として、普通歯磨き粉は研磨剤が多めで電動だと削り過ぎてしまうので、歯磨き粉は使わないか、電動用or研磨剤なしの歯磨き粉を使うようにしたい。自分が使ってるのはこれ( https://www.yodobashi.com/product/100000001001664567/ )。

レベル1

特に症状が無くても歯医者に行こう。せっかくなので今から予約しよう。

「歯の清掃をお願いしたいです」この一言でいい。

歯科医院によって違うかもしれないが一通りの清掃で¥3,000程度だ。

3か月~6か月に一度は行こう。長らく行ってなかった人は別の治療が先に入るかもしれないがそれもまたよし。早く見つけて治すに限る。

前述の電動歯ブラシとあわせてしばらく続けていると、治療歯垢除去のみになる。なんならよく磨けていますねと褒められる。こうなればこっちのもの。痛みゼロで口内を弄って綺麗にしてもらえる快感を定期的に味わいに行こう。

レベル2

フロスを習慣づけよう。

一日一回でいい。筆者は寝る前にやってる。初心者にはY字タイプ、慣れてきたら糸、とか言われがちだが、正直フロスはどうやっても面倒くさい(筆者比)ので自分にとってなるべく労力が少ない方法を選ぶのがおすすめ

Y字はこれhttps://www.amazon.co.jp/dp/B07TP1QDM7/、糸はhttps://www.amazon.co.jp/dp/B078JD4N8C/このへんが定番らしい。

コツは完璧求めないこと。時間をかければかけるほど歯の間がツルツルになる感覚があって気持ちいいが、その分気力も使う。とりあえず全体の歯間にフロスをかけることを目標にした方がいい。どうせ毎日やってるので歯石になる前のどこかで汚れは取れるでしょ、の精神でやっていこう。

一週間ほど続けるとやらずにいるのが若干汚いような気分になってくる。これが毎食後だと反動でやらなくなってしまったりするが、一日一回ならちょうどいい習慣づけといえる。

フロスを始めた次の歯科検診で、歯医者さんから評価が爆上がりしてやたら褒められる、という体験までいけばやめる理由もなくなるはず。

その他

歯を守るのには唾液がけっこう重要らしい。ので、食後すぐ磨けなかったり、間食後に磨くのが面倒な時はフリスクシュガーレスで刺激のあるタブレットを口に入れてる。実際効果があるのかは知らん。けどお菓子たべてそのまま放置するより口もニチャつかないしスッキリする。なによりフリスクはおいしい。ホントキシリトールガムとかが最善なんだろうけどガム食べるのってめんどくさくない…?

寝る前に気が向いたらデンタルリンスも使ってる。けど口の中ですぐ流れるし割と誤差な気がする。あくま歯磨きとフロスの後の補助という認識

まとめ

終わり

  • タバコ・コーヒー・お茶はとらないは入らんの?

    • お茶コーヒーは無糖ならステインつくだけで虫歯にはならんのでセーフ。あとステインは歯科清掃の時に全部取ってくれる。タバコはやめたほうがいいかも。

      • 歯削らんと最初から色素沈着するの避けたら良いと違う?

        • 再石灰化で復活するレベルの表面だけ削るっていう歯科医の謳い文句を鵜呑みにして削るってほどのことでもないかなと言い聞かせてるわ。 大してデメリット無い飲み物まで制限する気...

  • フロスは年取って歯間が大きくなったら使うものだと思ってた そんな過去の自分にフロスを渡したい

    • 自分もフロスなんてめんどくさいだけだろって見くびってたけど、はじめた瞬間歯科医さんからの指摘がゼロになってびっくりした。 虫歯とか歯の浸食が進行してからフロス始めようと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん