2020-10-06

岩手気持ち

昨日は愛すべき老舗ラーメン屋本店11月上旬に閉まることが発表されて、世代を問わず激震が走った。とくに岩手から出ている人々に。

なぜかって? 岩手出身者の方が気軽に帰れない土地になってるからだよ。一度出たら入れないファンタジーの国みたいになってるからだよ。ゆるキャラグランプリとかその他もろもろイベントもあるみたいだけど、地元岩手の人ほど「帰れない」って言ってる。帰れないわけはないんだけどね、電車飛行機も車もあるから。でも、親兄弟親戚筋からの無言あるいははっきりと「帰ってくんな」ムーブがすごいんだよ、とくに都会にいる人たちには。それと「家には帰ってくるな、でも街中で会うのはオッケー。なぜなら感染源だと判られづらいから」という意味がわからない線引きもあるって聞いた。結局感染者はでているけれども、まだ「あそこん家が感染源」って言われたくないんだろうな。

岩手県に住んでる人に聞きたいよ、本音はまじで他県の人と接触したくないと思ってる? 

自分の肌感覚では、まじで観光二の次で、観光に来るくらいなら心から岩手に来ないで欲しいってのが本音なのではと思うんだけどどうなのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん