2020-10-04

似ているとパクリ、似てくなくてもパクリと言う人

最近PS4で原神をプレイし始めた。このゲーム前評判ゼルダの伝説 ブレスオブワイルドパクリと言われてきた。

実際にプレイしてみると、なるほどゼルダに似ている部分が多い。オマージュと言えば、そうも聞こえる。パクリと言われれば、そうとも取れる。

サウンドもモーションもどこかのゲームを参考というよりかは、ほぼ似ていると言う部分がちらほら見かけられる。

だが、それで必要以上に貶す人が多すぎる。というか、様々な所でゲームに限らず、なんでも似ているだけでパクリという風に決めつける風潮になりすぎている。

もちろんパクリであれば、パクっていることを謝罪する必要はあるだろうが、似ているだけで決めつけているのはやりすぎだ。

そもそも、絵・音楽・踊り・ゲームTVラジオ・その他etc.には、全て始まりがあってそこを基盤に作られてきている。

パクリは駄目だが、何かしら似ているというのは『必ず存在する』存在しないオリジナルを作り出せる人は居ない。


それなのに似ているだけで徹底的で一方的にたたき、誹謗中傷を当たり前のように行う輩が目立つ。

とにかく自分正義を振りかざして、相手貶める事が当然であるのような行動を行う輩がいる。それはすでに犯罪者領域に達している。

そのような輩がネット上にはごまんといる。彼らの正義理解することも出来ないし不愉快しかならないのだけども。なぜ攻撃しないと気がすまないのだろうかと疑問を感じる。



「あー、これ似てるなー」だけで話は済むだろう。




元の作者が「これはパクリだろう」と判断した時に行動する権利があるのは元の作者であって、周りのユーザーではないのに。

なぜか元の作者の気持ちすら放っておいて、『代わりにリンチしておきますね』とばかりに攻撃しかけるのは理解できない。これの理解が出来る人はどうかしている。

パクリに関しては、『元作者とパクリ作者との間で解決させる問題であって、赤の他人が口を出すことではない』のになぜか勝手に飛躍させてわざわざ炎上させていく。

それは本当に理解できるものではないのだけど。

とまぁ、それは置いておいて。パクリや似ているという部分に関して、ユーザーが感じるのは『似てるなあ』というだけで他は必要ない。

ゲームだったら『不愉快ならプレイしなければいい』話であって『作品メーカーに対して攻撃する必要はない』

人によっては『攻撃ではない』と主張する人もいるが、都合のいい言葉にしているだけでやっていることはクレーマー攻撃と変わらない。

なぜか、ネットを見ているとプレイしなければいいのに、いつまでも延々とメーカーに対する中傷行為を続けている人がいる。おかしな話だ。

プレイしないのはもちろんのこと、そのメーカーと縁遠くなればいい話なのに『わざわざ自分から近づいて攻撃をし続けて不愉快を倍に感じようとする』人がいる。マゾなのかわからないが、マゾっぽい。

ストレス社会話題になっているのにストレス自分から発生させて継続・倍増させる姿はドMみたいなものだ。異常性癖に近い。

そういう人は何にでも騒がしくなるのだろうかと考えるが、まあそういう人の考えなんぞ知りたくもなければ、生涯理解できそうもないのでどうでもいい存在だ。

とはいえ必要以上の騒ぎ立てというのは見ていて面白いものでもなければ、見ないでおこうにも話題になってしまうのでどこかで目につくこともあって不愉快だ。

こういう人たちがネットが普及してから、どんどん増えてきてしまって見苦しいネット社会だなと。


なあ、そんなにパクリや似ているだけでユーザーが騒ぐ必要あるのかい

  • 知的財産権に非常にルーズな国のゲームで 盗用に近い類似があるからでは

  • BotWだけじゃないらしい https://twitter.com/Benji2361/status/1312020070957228032

    • こんなんどうやっても似るでしょ モンハンの太刀のモーション並べても一致するわ

  • お前の仕事パクるからなにやってるのか教えてよ

  • 音楽は、そろそろメロディも出尽くしてるだろうから、パクリ云々は仕方ない気がする。

  • はてなは任天堂信者の巣だからな

  • パクリに対する倫理観が中国と他の国で違いすぎると感じる 低予算少人数で作ったインディータイトルや儲け主義の志の低いタイトルで 丸パクリというのは腐るほどあるけれども、 原...

    • 彼らの考えるパクりというのは、 バイナリーデータから素材をぶっこぬきして、それをそのまま盗用することをいう。 既存のものを真似ることは、アイデアの模倣であって、やってはい...

  • https://anond.hatelabo.jp/20201004183457

  • えー、自分の好きな作品パクッてる奴見たらふざけんな!って思わない? どんな作品だって既存のアイデアから影響を受けてるってのはその通り。だから大抵は別に腹立たない。 「影響...

  • 原神おもしろいよね 音楽もいい 俺のネット歴20数年の経験上からも、パクり云々と騒ぐ人は100%アレなので 気にせず愉しめばいいよ 俺はまったりやってて冒険ランク25だ 無相の雷が倒せ...

    • ほんこれ パクリとかほざいてる奴の何割が実際にプレイしてるんだか アイツらまとめサイトに踊らされてるアホか中国なら何でも叩いていいと思ってる差別主義者かどっちかだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん