2020-10-04

ガンジーオレンジジュース菅野完

msukasuka ShareNEWSなんか読んで溜飲下げてる人らに言っても無駄かもだが、ジュース飲んでる件も含めてハンストしてる理由は読んでから言いなよ。

理由

あのガンジーでさえ、ハンスト中は、塩も舐めたしオレンジジュースぐらいは飲みました。
1  ガンジーの顰にならいナトリウムカリウム補給します。当然、水分補給します。すなわち、水を飲む、塩をなめるオレンジジュースを飲む、スポーツドリンク経口補水液の類いを飲む程度のことはしま

ガンジーの映画では

少し気になったのが(どうでもいいシーンだけど)断食後にオレンジジュースに一切れのパンが欲しいと…先ずは水、そしてスープなど(身体に優しい物)でしょ(笑)

山田風太郎『戦中派虫けら日記』の孫引きでは

山田風太郎『戦中派虫けら日記』の昭和18(1943)年3月3日は、まだ満21歳の若者に過ぎない山田が、いわば当時の日本人全体を代表して、インド独立運動指導者であり、欧米列強と闘うアジア人代表でもあるマハトマ・ガンジーを激しく軽蔑した内容である
ガンジーが「2週間の断食を終了し、快くオレンジジュースを飲みほした」という新聞記事を見て、「日本人は呆れ返ったろう」と記す。

断食中に飲んでいたものを、終えたときにわざわざ書くはずはない。菅野完は(断っていたオレンジジュースを飲んでいたと決めつけることで)ガンジー氏の名誉を傷つけていないだろうか?

そもそもミネラル摂取するなら、サプリメントで十分だからオレンジジュースなんて不要なのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん