2020-10-03

自動調理器にも助成金が出るといいのに

自動調理器のホットクックを手に入れてから料理するのが好きになった。

以前から料理するのは嫌いではなかった。

でも手間の割に、お店で食べるほどの美味しいものは出来ないので、特に好きではなかった。

しかホットクックでその考えは変わった。

例えば、野菜の蒸し煮(ブレイズ)。

キノコとかピーマンとかゴボウとかナスとか、適当野菜適当な大きさに千切って、塩と油を入れてボタンを押せば30分後に出来上がる。

ピーマンは種も取らなくていい。何なら切らずに入れてもおいしい。

簡単煮魚。

白身魚と麺つゆと水を入れてボタンを押せば、20分後に出来上がる。

反則級に簡単なのにすごく旨い。

バラ肉の低温調理チャーシュー

袋のジップロックに豚バラ肉の塊を入れ、コショウたっぷりオリーブオイル適当、塩は肉の重さの0.5%(これはちゃんと測った方がいい)を入れて、60℃で10時間にセット。

朝仕掛けて、帰ってきたら柔らか肉の出来上がり。

こんな美味しいお肉は食べたことがないよ!

鍋に入れてボタンを押したらほっとける。子供のいる家庭や、そろそろ火を使うのが怖くなってきたご高齢の家庭、忙しい共働きの家庭にも、とてもありがたい製品だと思う。

でもちょっと若い夫婦にはお高いんだよな。自動調理器の購入に助成金が出ればいいのに。

  • 高くはないけど料理好きじゃない人間が使うか不安なのだ 母ちゃんにも便利そうだから買えって言われてるがの   高級トースターでトースト自体面倒だしなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん