2020-10-03

anond:20201003160219

所詮迷信に過ぎない宗教のどこに存在意義があるかって、「気に食わない人間自由制限する機能」に他ならないわけだから

お気に入り人間だけは宗教既存社会通念にとらわれることな自由享受してほしいが

そうでない奴は一定の枠内に押し込めてなるべくおとなしくさせてほしいというのが偽らざる本音

から宗教に限らずいろんなものがいまだに必要とされる

記事への反応 -
  • 一周回って宗教って大事だよなと思う 信仰の自由はもちろんなんだが、いろんな思考が入り込んで結果生きづらくなる人間もいると思うんだよ

    • 所詮迷信に過ぎない宗教のどこに存在意義があるかって、「気に食わない人間の自由を制限する機能」に他ならないわけだからな お気に入りの人間だけは宗教や既存の社会通念にとらわ...

      • 靖国神社についてコメントしてからほかの宗教を批判しろよ

      • 宗教がなくても人は疑似科学や精神論などいくらでも迷信を生み出して信じ込む。 宗教の機能にはそれ以外の雑多な迷信を駆除するというものもある。

    • 自分で考えて決断して行動するのが面倒になって委ねたくなるしな

      • 人との付き合いなんかは古くて堅い最適解があると思う 人間関係の型を学ぶのも、人間関係の悩みも宗教にアウトソースして 仕事とかに能力を割きたい

        • 善悪の問題も宗教と法律に丸投げするくらいでちょうどいいんだと思うわ。 個人が正義感なんて持ってても他人を叩くのを正当化するのに使われるだけだし。

    • 宗教がないと自分の死んだ後のこととか考えないようになるからな。 次の世代がどうなろうとどうでもいいってなってく。

    • マスク着用も宗教だったら中間の理屈はいらなくて「入店時だけは神様がマスクをつけろとお決めになったから」で常に行けるのにね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん