2020-10-03

anond:20201002101427

全然関係ないんだけどさ、小学生の間で突発的に流行するなぞなぞで「ドラえもんどら焼きの皮と中味のどちらが好きでしょう」ってのがあるの。答えは「あんあんあん、とっても大好き」だから皮が好きってことらしい。

お前は自分の大好きなものに付随する物についてわざわざ無くても好きと言うか? とっても大好き、だ。例えとったとしても大好き、だ。

どら焼きが大好きだ。あんも皮も大好きだ。特にあんが好きだ。しかしその大好きなあんが無かったとしても、皮だけだったとしても、それでもどら焼き構成要素としての皮が好きだ。

ということではないだろうか。あんを取り除いても好きな程にどら焼きが好き、つまり基本的に好きなのはあんで、あんが入っているかどら焼きが好きなのだ。今となってはどら焼きのものが大好きだからあんを取り除いても好きと言えてしまう。

そんなことを思ったが、小学生にそこまで語り切る語学力は無く、聞き切る忍耐力は無い。かくして三十年ほど虚空で燻り続けることになったのである。そんなにドラえもんきじゃないのに。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん