2020-10-02

報連相まじでちゃんしろよなって思う書き捨て

同人をやってた。アンソロを数冊出した。

アンソロやると報連相めちゃめちゃ大事というのが身に沁みて解る。

締め切り守らない。連絡もない。連絡乞うても原稿催促しても梨の礫。よくあることだね。

それを見越してかなり余裕を持った締め切り設定ではあった。

納期的にもイラスト1枚の内容で優に4~5ヶ月は見てた。

やっぱり連絡のつかなくなる(主に理由体調不良)人はちょくちょくいた。

でもまあ最終的にはほぼ原稿は出してくれた。

ただ締め切り数日前に「うっかり締め切り忘れて旅行海外)来ちゃいました」って人がいたのには脱力した。

帰国予定日が締め切りの少し前だったので「○日くらいなら伸ばせます」と言ったら「頑張ります><」という。

が、待てど暮らせど結局原稿はこなかった。連絡もなかった。

その後相手普通にTwitterに出没し、悪びれた様子もない。結局しばらくしてから耐えられなくなってミュート・ブロックした。

絵は今でも好きだけど、振る舞いに嫌悪感を抱いてしまったら修復はできない。

たまに思わぬ経路で絵を見てしまうことがあるのがちょっと苦痛なくらいに。

上記アンソロときは別のイラストレーターさんに急遽お願いして描いてもらった。

最初の告知のときと顔ぶれが違ったので勘の良い人は察したかもしれない。

連絡をしなかった理由は「面倒になった」「やっぱり間に合いそうになくて怒られるのが嫌だった」「そもそも乗り気じゃなかった」とか

色々あるかもしれない。でも無理ならまず断れという話だし、「嫌なこと見たくないから蓋してないない」とか幼児かよという。

正直その人への信用はもう完全にゼロだし、今後もし周りの人が仕事とかで関わる機会があったら多分一応忠告すると思う。

報連相のない人、連絡なかったら相手がどうなるか想像したことあるのか?

ダメそうです」って連絡するだけでこっちは打つ手があるかもしれないのに、連絡しないってその選択肢すら蹴ってる行為だぞ。

実際イベント頒布できれば問題ないわけじゃない。

そこに辿り着くまでにアホほど神経すり減らしてる主催がいる。

趣味アンソロ程度にも連絡しないなら多分こっちが仕事として振ってもしない。

逆に何度か参加お願いした人はちゃんとできてる人ばかりだったので応援しようって気にもなるし信頼もしてる。

報連相できない者は連絡しないその日数で自分の信用度がぐんぐん溶けていってることを自覚してくれ。

待ち合わせで連絡なし大遅刻だったらどうなるか程度のこと考えてくれ。

アンソロ関連の話すると出てきそうな話題のための補足

・どのアンソロ発行部数ノベルティなどの関係から主催である自分赤字だった(織り込み済みである

参加者には少ないが謝礼を出した

そもそも主催が儲けようが儲けまいが謝礼があろうがなかろうが最初提示した条件で飲んだのなら約束は守れ

もうアンソロはやらない。労力が尋常じゃねえ。主に連絡を後回しにする人に対する心労が。

  • 炎天下に晒され燃え盛るうんち

  • ネトゲのギルドマスターとかもこういうメンタルの人が多くて常時ぐだぐだしてる。 自分でリーダー役やりだしたくせに、自分で強権を振るうのを先延ばしにして メンバーの善意によっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん