2020-10-01

許すことができない人間について

 許すことができない人間がある日突然ぱたりと死んだとして。

 

 たぶんわたしは彼が死んだらさした葛藤もなく彼を許せるのだろうなと思った。

 「どうしてあんな小さなことを気にしていたのだろう」、と。そういう想像力があるから人間人間を許せるし愛せるのだろう、とか、そういうことを考えた。

 確固たるなにかがあって今感じている憎しみや嫌悪感絶望があるわけではないのかもしれない。そうなのだろう。その人が死のうが、苦しもうがどうしようが絶対に許さず同情せず憎み続ける。そんな意思すら持てない。

 持たないほうが生きやすいのだろう。生きやすいからなのか、本能としてそういう頭のつくりになっているのか、いやそんなことはどうでもよくて。

 わたしが死んだほうがいいのだ、というところに帰結してしまうのは思考停止しかないんだよなあと思う。

 こういう思考はあと10年も経てば風化するのだろうか。時間解決するってほんとくそだな!!!!!!世界で一番あほらしい。

 わたし自身のちからで憎みたいし嫌いたいし許したいし愛されたい~~。はあ。

 

 などということを2018年わたしevernoteに書いていて、2020年わたしはそれを読んでありありとそのときの気分をなぞることができたのだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん