2020-10-01

今日の夕飯

献立

チーズダッカルビではない何か

昨日のキムチ鍋の残り

キュウリ浅漬け

              

肉が少ないのでカサ増し。

フライパンを加熱しながら、冷凍してたゴボウ薄切り、人参千切り、玉ねぎ千切り、大根の皮スライスきのこミックス順次投入。

豚薄切りも入れて時々かき混ぜながら、キャベツを切る。

              

冷凍野菜たちが大体解凍され、肉に多少火が通ったら調味料投入。

使ったのは塩こしょう砂糖醤油中華だし、みりん

チーズタッカルビレシピ見るとコチュジャンと書いてあるが常備してないのでたまたまあった焼き肉のタレを入れた。原材料コチュジャンは入ってないけどなんとなく韓国風になるじゃろ。

味付けしたらキャベツの千切りを投入する。

これでかなりカサが増えた。

              

食材に完全に火が通った時点で少し水分多かったので小麦粉をフリフリ容器で振り入れて強火でとろみをつける。

冷凍してあったピザチーズをガーッと混ぜてフタをして火を止め、余熱でチーズトロかす。

大きな深皿にトロねばの完成品を盛り、スライスチーズ3枚をてきとうに載せておくと、食べるときにはスライスチーズもとけていい感じになっていた。

              

昨日のキムチ鍋市販スープが美味しくて、でも食べきれずにたくさん残っていたので土鍋からステンレス鍋に移して冷蔵してあった。具はそれほど残っていなかったので、そのまま温めて豆腐だけ足して今日汁物とした。

              

キュウリ浅漬けは、珍しく3本128円で安売りしてたので2パック買ったうちの1パックを漬けておいたもの

              

タッカルビダッカルビ表記はどちらもあるようだ。発音日本人にはどちらにも聞こえるやつなのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん