2020-10-01

思ったことを書く

インターネット責任とは言わないけど、ネットのせいで情報に踊らされているアホが増えたよね。

昔はネットがないから調べようにも範囲の狭い調べ方が出来なかったから、TV新聞くらいで後は人づて、実際に歩いて、くらいしかなくて、そこまでアホが多くはなかった。

今ではほんの少しのデマ簡単に騙されてしまう人が増え過ぎちゃう有様。

それに加えて、たちが悪いのは…ネット情報に踊らされた挙げ句自分たちの誤った正義絶対に正しいと思い込んでしまう人がいるってこと。

ちょっとした話題で「あの人が悪い」なんて書かれたら、事実確認もしていないのにその人を一斉に攻撃し始めるというリンチを平気で行う人たちがいるし、

後で実はその情報は違いましたって話になったら、途端に手のひらを返して「本当は信じてたよ」なんていう人もいれば、それでもまだ誹謗中傷を続けて「でもお前も悪い」みたいな事を言い始めるという。

一般人簡単犯罪じみた行為を行えるようにしたというのは、ネットが生み出した最悪の害じゃないかなって思う。

もちろん、ネット恩恵もあった。知り得なかった情報も調べやすくなったし、過去ニュース歴史、懐かしいものまでも簡単に閲覧できるようになった。

遠方の地をライブカメラで見ることも出来たりするようになったのも、恩恵だと思う。


だけど、それらの恩恵台無しにしてしまうくらい酷いのは、一般人による情報の誤認識での誹謗中傷似非正義かなって。

こういう人たちの救えない部分は『自分たち絶対に正しく、誤ったことをやっていない』っていう事を本気で思っているって事だと思う。

その結果、有名人の中にもどう考えてもおかしいでしょっていう事を平気で電波に乗せたりする人が現れたりした。

どこかの医者が変な行動をするようになったり。芸能人大麻はを支持する人がいたりと、この辺も変な正しさを信じて疑わなくなっちゃった人たちだなって。

ネットがなければ、こういう人たちもTVか本くらいしか主張できなくなるんじゃないかなって思うことはたまにある。

先日、捕まった芸能人保釈の際に謝罪していたら、迷惑YouTuberがしゃしゃり出てきて捕まっていたけど、ああいうのもネットが生み出した悪性腫瘍みたいなものだと感じる。

その上、そいつTwitterではその行動を絶賛するような頭のおかしい人がかなり居た。これらもネットが生み出した膿みたいなものなんだろうね。

こういう風に悪いところばかり目立つようになってしまって、ネットの良いところって少ないよねって疑問を感じてしまうこともある。

まぁ昔から『良い所よりも悪い所が目立つ』のはある話なんだけど、それにしたって異常な人たちがどんどん増えているのって怖い。

他にも、お店で起こしたバカ行為Twitterで自慢するようにつぶやいてた人もいたね。ある程度社会的制裁は食らっているようだけど、それでも未だに変わらないで存在している。

ネットってもっと便利で賢い使い方のできるものだと思うのに、一部の人迷惑行為マナーモラルを捨てて行動しているから悪いものに見られやすくなってるのは残念。

今後もどんどん増えるんだろうけど、あんまりこんな事が続くとマイナンバーで紐付けされるような事が起こるんじゃないかなって。

人権がーって喚く人は居ると思うけど、人権も何も人権無視するような誹謗中傷を行う人が増えてきているじゃない?

そうするといくら大半がネットでのマナーを守っていたとしても、そっちが『一部扱い』になっちゃって国は強制してくるかもしれない。

そんな監視が付くような社会になったら、どんどんつまんなくなると思うのにね。今が楽しければ良いみたいな人がいるから困っちゃうね。


こういうのって、いつか解決することが出来るようになるのかな。無理かー。

  • ネットの悪性腫瘍の一つである増田がいうと説得力あるな

  • なにいってだ

  • 昔の人はデマに騙されないから関東大震災で朝鮮人を虐殺してしまふ

  • インターネットのせいじゃなくて主にSNSのせいだろ、パソコンの仕事=生産性の無い仕事ぐらいに思ってる前時代の老害かよ

  • 親が子への躾レベルで教えるところを放棄してるんだからネットは関係ない (学校の教師に躾を任せるとか狂人レベルの親が多いことw)

    • ほんとな 今の増田見てるとあの頃増田の母親寝とって悪かったなと思うわ すまんな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん