2020-09-30

娘がマインクラフトイルカを殺して遊んでいた

タイトル通りなのだが、6歳の保育園に通う娘が、マインクラフトイルカを殺して遊んでいた。

やっていない人に説明すると、マインクラフトでは卵からいろんな動物フィールドに出現させることができる。

パンダならパンダフィールドいっぱいに出すことができて、結構カオスな状況になる。

パンダは竹を食べるので、竹をあげると立ち上がってもぐもぐ食べる。

その生き物に適していない場所に出せば、死んでしまう。

イルカは、陸上にだすと、ビチビチうごきながら、そのうち赤くなって死ぬ

娘はそれを面白そうにやってみせた。

ぽいぽい出現させては、どんどんイルカが死んでいく。

他にも、オオカミを池の中にたくさん出現させて、おぼれる様子を見せてくれた。

こういうことを良くするのか聞いた。

「うん、面白から。」と言われた。

自分はそれを見て怒ってしまった。

そんなことをするなと。

お前がそんなことをするのは悲しい気持ちになると。

娘は「ここで私が何をしようと勝手でしょ!」と、これまた怒っていた。

マインクラフトゲームだ。

実際にイルカオオカミが苦しんでいるわけではない。

ゲーム現実区別がつかないバカ親ってやつに、自分は相当するのだろう。

子供残酷ものだ。

自分だってアリを殺して遊んだろ、子どもの頃。

子供にやさしく無垢でいて欲しいなんて、それこそ親の傲慢だ。

自分にそう言い聞かせたけれど、でも、そんなことをする娘を見るのが苦しかった。

  • なんて叱れば説得力を娘さんに感じてもらえるかな。 ・イルカみたいな頭のいい動物を殺しちゃ可哀想でしょ。 ・殺すゲームをやってる人は脳がおかしくなって現実でも殺しをするよう...

  • いろいろ考えてくれてありがとう。 見ず知らずの人なのに、ありがとう。

  • いろいろ考えてくれてありがとう。 見ず知らずの人なのに、ありがとう。

  • いろいろ考えてくれてありがとう。 見ず知らずの人なのに、ありがとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん