2020-09-29

anond:20200928195006

>> スポーツをすれば自分には出来ない事、上手くいかない事、自分けが凄くても勝てない事の連続で、多くの事を学んでくれる。 <<

これ結果論、というか増田経験から発言にすぎない

これが将棋であったとしても同じように学べるよ

結局「増田の考える子供らしさ」に沿わないのが不満という風に感じる

例えば子供の好きなものが、乗り物恐竜プラモデルだったらどう思う?

動物博士は良いってことは、「自分子供らしいと思う」ジャンルならOKってことなんでしょ?

好きなことなんか人それぞれなんだから、本人にやりたいことがあるのであれば自由やらせることが一番だと思う

あと、増田の悩みが「同年代友達と仲良くやれてるか」なら、友達について本人に探りをいれたり、学校担任相談したりとやりようはあるよ

もしくは趣味の集まりに参加させて、学校以外での友達を作るとかね

わざわざ本人の興味を潰す方向に行くべきではない

記事への反応 -
  • 6歳の我が子の事だが、成長が早すぎる気がして心配してる。 6歳なのだが、何かと私のまねをしたがるものだから、私の書架を漁って司馬遼太郎を読んでるし、私が勉強するときに一緒...

    • >> スポーツをすれば自分には出来ない事、上手くいかない事、自分だけが凄くても勝てない事の連続で、多くの事を学んでくれる。 << これ結果論、というか増田の経験からの...

    • という夢を見たんだ

    • 相当などうでもうんち

    • 『天才柳沢教授』の父親かよ!

    • 早熟でも頭打ちになるのが早いだけかもしれないから、伸びしろのあるうちに鍛えた方がいいよ

    • 特別支援校に入れさせてもらって、別方向の友達と交流する中で発達のバランスを立て直すのがいいと思う。

    • 増田の不安はすげーよく分かる。早熟だったろう子供が対人関係構築能力欠いたまま大人になるケースはある。大学でたくさん見たわ。 中学生位になってからでは遅いんだよな、似た者...

    • 神童も二十歳過ぎればただの人と言うし、自分は幼稚園~小学校低学年の頃は色々と興味があって先取りして勉強したがっていたのに親の「中学までは学校の進む通りに勉強を進めない...

    • 自分の思い通りのこどもにならないなら殺してまた作りゃいいじゃん 心配じゃなくて世間体を気にしてるお前だけが困ってるだけでしょう 好きにさせたれよ

    • 以前とある幼児と対面をするアルバイトをしていた時、一人、親は気づいていないけれどおそらく高知能の幼児と対面したことがあります。 5歳でしたがおそらく周りの同年代と話は合...

    • フォートナイトでもやらしとけ

    • 妄想って最高に楽しい娯楽だよね

    • 釣り乙

    • 私立入れてやれば良いと思うし、それが金銭的に無理なら公文とかが良いかも。(進度を進めればいくらでも先取り学習できる)あとはプログラミング覚えさせてゲーム作れるようにす...

    • 大丈夫だよ!私も同じような子で父親にしょっちゅう司馬遼太郎の話ねだったりしてたし天才天才って言われてたけど気の合う友達ができた一緒にそのへん駆け回ってたし勉強と同じく...

    • 正直すき

    • 同じ知能高い子の集団にいれたれ

    • 子に「自分の人生をトレースさせたい」という欲望を抱くのは 親あるあるだな 正確には自分の人生をベースにしたより良いルートを通らせたいかな 要は人生やり直しの疑似体験 映画や...

    • せっかくの天才児なのに父親のせいで凡人になってしまうんだろうなあ もったいない

    • 坂田師匠のもとへ弟子入りさせたんだ、という文章を期待してたのに…。

    • 孤立するし周りを馬鹿にするようになるだろうけど 集団の中のモブと孤立する天才とどっちが幸せなのかなんてわからないから 好きにさせたら

    • そんなの簡単だよ。出来るだけ早期に性教育を始めて、性の科学面だけじゃなくて快楽面についても教えておくといい。それから、恋愛がいかに楽しくてワクワクして気持ちいいか、と...

    • スポーツ以外にも芸術系(音楽や絵画など)の方に誘ってみるという手もあるかも。 僕もこの子のような小学生だったけど、コーラスを始めたのがきっかけで音楽好きになり、高学年...

    • 本人が気にしてないなら別に良くね? 俺も似たようなもんだったが同級生と話を合わせるために仕方なくファミコンやってたな。本人が決めたら良いし、判断できる頭もあるだろ。

    • 超進学校に入れれば周りもそういう人ばかりだから良い環境だと思う 唯一の懸念点は急に自分が平均的である状況になってパニックにならないかだけどまあ大丈夫だろ

    • 将棋ファンとしてはせめて将棋道場には通わせてあげてくれ、と思う (希望というより懇願)

      • 自分の息子は今小3なんだけど将棋に興味があるみたいなので、羽生九段監修のこども将棋入門と天衣無縫佐藤康光勝局集を買い与えたよ 何かの間違いで藤井君みたいになってくれないか...

        • 小3だと、もう遅い。よほどキチガイじみた才能ない限り遅い

    • ああ臭い臭い。 文章の中身で楽しませるんじゃなくて、 気取った「ネタ」を作って楽しむ感じがすげえ臭い。 「インパクトがある」と表現するところ、「圧がすごい」とか表現する...

    • 爪の垢売ってくれ。煎じて飲みたい。

    • 書けば書くほど創作感強まるよなー 自宅でしか教えないといえば具体的な天才教育について触れなくていいし

    • 日本の、というか、世界中そうなんだろうが、公教育というのは、精々偏差値50を中心に35-65位の子供(と言っても結構いるんだが)に最適化されている。もうちょっと言うなら、40-60く...

    • 似たような子どもでした。6歳で連立方程式は解けなかったけど、興味の赴くままに色々なことを調べたりしてましたね。 そのままでいいんじゃないですか。どこかに連れて行ってくれ...

    • 小6なら連立方程式は解けるだろう

    • 理論物理学やらせてみてほひい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん