2020-09-28

anond:20200928101457

私立高校だと「現役中学3年生のみ」って年齢差別してるとこもあるよね。スポーツ推薦とか体力差別もある。

かと思えば「医師として活動するために適した能力」を選抜する結果として、男性にゲタ履かせて叩かれてたとこもあるね。

私立はなんでもありで結構適当なんだろうな。

記事への反応 -
  • そこだけ異性避けても社会にでたらごった煮なんだから意味ないやん。 今時看護師だってアパレルだって男もおるし、SEだの医者だのなっても女おるし。 それなら共学でトレーニング積...

    • 元々私立校ってのは公立では出来ない尖った教育をしたい創立者が敢えて私費を投げ打って作ったものだし 公立だと差別ってんでほぼ共学化してるけどな

      • 理念はとがっててもよいが機会は均等でなければならない。 私立とはいえ学校という社会的意義を考えると、時代の要求に応える義務はある。

        • 教育の自由、ってものもあるんで 私立は独自の基準で入学者を選抜するのも自由だし、宗教教育するのも自由だしな 「入学希望者を親の家柄や職業によって選抜」「卒業生の子供を優...

          • え、「入学希望者を親の家柄や職業によって選抜」「卒業生の子供を優先」「自校と同じ宗教の信者を優先」って認められてるの?誰が認めてんの?国籍で入れなかった加計があんだけ...

            • 私立高校だと「現役中学3年生のみ」って年齢差別してるとこもあるよね。スポーツ推薦とか体力差別もある。 かと思えば「医師として活動するために適した能力」を選抜する結果として...

            • 入試は大学とは限らんからな 幼稚園や小学校入試だと親の職業で選ぶのは当たり前 「両親揃ってないとだめ」「母親は専業主婦でないとだめ」なんて学校もあるし 卒業生の子供優先...

    • 元々は政略結婚させたり家の格が釣り合う相手と見合いさせたくて 自分の子供が手近な異性と勝手にツガイになられては困る親の都合で作られたんじゃなかったっけ?

      • ソースはある?

        • うちの冷蔵庫の中にあるよ!

        • そもそもを言うなら 昔は男性しか教育を受けられなかったので男子校オンリー そこから「女性にも教育を」ということで女子校が作られた で、そのあと共学校になった、という順番だ...

          • 寺子屋が共学だから江戸時代の前には男子校ばっかりだったのか。興味深い。

          • であれば、もう男女専用校はずいぶん前に役割を終えているな。 マイグレーションに時間がかかるのは理解できるが、開始しないのはおかしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん