2020-09-27

手水

恥ずかしながら、25歳になるまでちゃんとした回らない寿司に行ったことが無かった。

ある時熊本叔父に呼ばれ、熊本城下の寿司屋に連れて行ってもらったんだ。熊本は水が綺麗で、九州で珍しく米が美味しい地域

そりゃもうウッキウキでついて言って、初めは刺身を食って舌つづみを打っていた。

そして本題の寿司を握る時間が来たわけだ。

で、お酒結構飲んでたから、お水が欲しかったんだよね。きょろきょろしてたら、お寿司屋さんが「しゅすいとってー」って言って、手下みたいな人が

寿司下駄みたいな奴の横に、綺麗な切子のコップを置いたわけだよ。流石気が利くな、お客さんの子とよく観察してるなって思いつつ、

高そうなコップから水を飲んだわけ。

熊本は水が綺麗だし、市街地地下水をくみ上げてるからミネラルウォーターとそん色なく旨い。ゴクゴク飲んでからにして、ふと周りを見たらみんなそのコップに指を付けてたのね。

「しゅすい」って「手水」の事で、フィンガーボールの事だったわけだ。

で、寿司屋の大将、手水が「飲まれてる」事に気付いたんだよね。暫しの沈黙の後に、笑いながら

熊本の水は美味しいからね、飲んじゃうよね」ってフォローしてくれたんだ。流石寿司屋、気が利くな、お客さんのこと考えてるなって思ったね。

同時にその心使いが滅茶苦茶痛かった。。。


で、後々調べてみたら、昭和天皇も同じ間違いをして、他国の偉い人が恥をかかせまいと自分も飲んだらしいのね。

これこそがおもてなしだなって思った。寿司屋の大将も一緒に飲んでくれればよかったのに……とか言ったら多方面から怒られるよな

  • 初めてフレンチの店行ったら小さいコップにきれいな色の液体が入ってきて 食前酒的な奴かと思って飲んだら 次に来るサラダのドレッシングだったことがあるよ。 馬鹿にした顔もせず...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん