2020-09-27

文字花の名前vs3文字の花

anond:20200927002321

これ、ちょっと前に友人たちと話したことがあった。

植物由来の人名って旧世代新世代に別れてて、2文字か3文字かって。

でも亀とか鶴とか動物でも2文字は古いか植物に限った話ではないのかもしれない。

結局、3文字植物名があんまり思いつかなくってそこで会話終わったんだけど。

カスミカスミソウから取ってるとは思うけど、カスミは元々あるし、ちょっとからあったっぽいのはアヤメとかツバキとか。花じゃないけどモミジとかカエデとか。

タンポポとかヒマワリになるとさらに新しくなる。

○○ミとか、○○エとか○○ナとか、最後に一文字足して3文字にしたらちょっと時代が進むのと関係あるのかないのか。

文字以上の女性名ってぜんぜん思いつかないから、新しいというか珍しくはあると思うんだけど。

記事への反応 -
  • 「松」「梅」「菊」「竹」だとおばあちゃんって感じがする

    • anond:20200927002321 これ、ちょっと前に友人たちと話したことがあった。 植物由来の人名って旧世代と新世代に別れてて、2文字か3文字かって。 でも亀とか鶴とか動物でも2文字は古いか...

      • 確かに5文字以上の女性名って思いつかないなと思って検索かけたら キラキラネームしか見つからなかった

    • これの各国バージョンも国の数だけあるんだろうなぁ

    • 今田美桜ちゃんかわぇー

    • 千本桜がヒットしたからだろ。 古臭いと思われてるそれらの植物も、誰かがヒット曲だせばよみがえるよ。

    • 楓も今っぽい気がする

    • 桜は短命そうなイメージが忌諱されていたのかね

    • 昔は乳幼児の生存率が低かったから、松竹梅鶴亀とか縁起の良いを名前つけて健康で長生きするように願掛けした結果じゃないかな 今は子供の生存率が上がったからその方面での命名法...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん