2020-09-27

非表示機能を使わない人ははてなに向いてない

「全ユーザー発言を見比べてエコーチェンバーを防ぎつつ集合知を得たい」

と思っているなら君が行くべきはヤフーニュースだ。いまやヤフーニュースコメント欄はてななんぞとは比べ物にならんほど多様な人種が揃っており、結果としてその最大民度も最低民度はてなとは段違いだ。

また、はてな如きが発掘する話題は他のSNSニュースサイト、とりわけTwitterねとらぼはてなのちんけなコメント欄以上の規模や深さで掘り進めており、わざわざはてなを使う意味は薄い。

更に、はてなブログ文化は長年放置してきた互助会コメ欄非表示勢の手によっていまや完全に下火となっている。IPお洩らしのリスクを負っても本当に面白い記事がかける人はnoteの方を使っていて、いまのはてブ時代に乗り遅れた出涸らしだらけなのが現状だ。

ならば、あえてはてなを使う意義とは?

これはもう、意図的エコーチェンバーの生成、自分の見たいものだけを見たいからに他なるまい。

自分の見たいコメント欄を手軽に生成するための非表示機能を使いこなさないのならば、はてなを使う意味なんてない。

非表示機能を使って困ることなんてブコメの内容が被っているか確認できないことと、トップブコメにいっちょ噛みできないことぐらいだ。まあ、はてなのどうしようもない奴らから面白くて誠実な人という評価を得たかったり、他人コメントの内容にとやかく言い合いたいのならそれもいいだろう。確かに、そういった行為ヤフコメではやりにくいし、Twitterでやったら炎上しすぎて酷いことになる。中規模かつ低民度アイコンHNによる個体認定がそこそこに機能しているはてなならではの遊びではあろう。

しかし、そういった遊びを繰り返すと、脳がおかしくなっていく。結果的に見れば、そうやってはてなを楽しむのは、長期的にははてなには向いてないと言える。ネトゲをやりすぎる人は、ある意味ネトゲに向いていないのと同じだ。相性の良し悪しとは、短期的なものではなく長期的な視野を持って考慮すべきだ

  • いっちょ噛み増田まだいたのか

  • 最近はてなも民度低下してるから向いてる奴なんて居ないと思う

  • 「IPお洩らし」 なんかこの漢字すき

  • どうしたら堀江貴文の記事を非表示に出来るんだ。

  • はてなでブコメが〜互助会が〜って文句垂れてる奴基本的に境界知能だから普通人間は何もする必要ないぞ

  • ヤフコメもそんな大層なもんでもないと思うけどな。 あれのいいところはコメントの評価で平均ちょい下くらいの人たちが何に共感を感じ、何に反感を覚えるのかがよくわかるところだ...

  • ホッテントリしか見てなさそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん