2020-09-25

anond:20200925000021

いや既存制度にもそういう区切りがあって、それが維持されたまんましょぼい額のBIやっても結局変わらないでしょってことをいってるんだ

そうだね。変わらないね

でも、いま月5万円死ぬまで貰えるって言われたら、だいぶ嬉しくない?

やるんなら全部捨ててBIにするしかないだろうし、そうでないなら既存路線のまま拡充したほうがいいよねってこと

ベーシックインカムって、そもそも社会保障制度の抜本的見直しの結果、選択肢としてあがるものから既存制度を全部捨てるのは、「ベーシックインカムってそもそもそういうもんだよ」としか言えない。

既存路線のまま「子育て手当」「障害者手当」を拡充して、年収350万単独世帯健康体の人に定額給付金が来るのはいつだろうね。

あと、非労働である子供に定額給付全然ありだと思います

いいよね。でも、BI目当てで子作りして、ネグレクトして、クソ親が金使い込んで…っていうのを、予防する方法を考えておかなきゃね。

記事への反応 -
  • 竹中7万発言で話題だけど普通にベーシックインカム自体に反対。 だって成功者にまで金を配る分を、お金が足らない人、お金がかかる人に予算を回すのが理想じゃない。 それがかなわ...

    • 低所得者の定義が難しいからだよ。

      • じゃあ既存の制度だめじゃん

        • そうだよ。 仮に世帯年収年収500万って区切りをだしたとしたら、「うちは800万ですが、子供3人ですよ」とかいろんな不満が出てくる。 なら、子供も含めた全国民に支給しちゃえばーみ...

          • いや既存の制度にもそういう区切りがあって、それが維持されたまんましょぼい額のBIやっても結局変わらないでしょってことをいってるんだ やるんなら全部捨ててBIにするしかな...

            • いや既存の制度にもそういう区切りがあって、それが維持されたまんましょぼい額のBIやっても結局変わらないでしょってことをいってるんだ そうだね。変わらないね。 でも、いま...

    • でもキモくて金のないおっさんに現金を配って欲しいというとみなさん猛反対しますよね?

    • 負の所得税になら賛成できそうだな

      • 税制の工夫すればBIでも同じことできるけど、生活保護で働いた分減らされるみたいな理不尽がないのはいいなって感じ 生活保護の代替としてこの類の制度やろうっていう意見ならわ...

    • その通り。 r>gの前ではベーシックインカムなど無意味。 強権による課税と再分配が必要。

    • 両親健在で自身も心身健康な20代-30代大卒男子にも配るの 選挙で争点にしたら勝てないやろな (争点にしないで勝った党がしれっと通すのはありうる)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん