2020-09-24

anond:20200924022854

私はドグラマグラの豊かな学識とストーリー構成の難解さに困惑して、作者の夢野久作はいったいどのような思想の持主だろうと興味を持ったものだ。

ドグラマグラのような長編ではなく短編の瓶詰地獄なら作者の思想がわかりやすいのではないかと思って読んでみたけど、作者の思想の浅さを知れただけにがっかりだった。

瓶詰地獄は作者がその気になればシンプルストーリーとなるのだが、三通の手紙の内容と順序を意図的矛盾させることで、わざと謎を作り出して読者を困惑させている。それに意味はない。意味があるとすれば、作者はプロフェッショナルとしてミステリーを作っているから、ということしかない。

夢野久作は、所詮商業主義に染まった職業ミステリー作家にすぎない。

記事への反応 -
  • 夢野久作の瓶詰地獄を読んだのだけど、どこかに感想(ほぼネタバレ)を落としたくなったのでここで。 短いからすぐ読める(青空文庫リンク)↓ https://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/2381_13352.ht...

    • 私はドグラマグラの豊かな学識とストーリー構成の難解さに困惑して、作者の夢野久作はいったいどのような思想の持主だろうと興味を持ったものだ。 ドグラマグラのような長編ではな...

      • 何それモグラモグラとかじゃだめなの?

      • そういうあなたは何者なの?

        • 元評論家やで。あらゆる分野の著名人や作品をこき下ろして稼いでいたんや。今は、暇つぶしと趣味でしかやってないけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん