2020-09-24

スマホゲー開発者無課金必要って言ってくれた事で無課金煽り少なくなってよかった

初動で失敗してハーフアニバからなんとか盛り返してきてくれたゲームをやってる。

初動はひどいもんだった。まぁ今のスマホゲーはだいたい初動ひどいもんだけど。

まぁ熱心な信者も多い題材のゲームなので「無課金のくせに文句言うな」とかそういうのは正直多かった。

後はスタミナもなかったゲームなので薄い利益を得るために周回周回で自分も正直苦しいなって思ってるところに「文句言うやつは無課金」みたいなレッテルを貼ってくる輩も多かったので某匿名掲示板ではROM専で張り付いて情報収集してたが気が滅入ることも多かった。

ハーフアニバで石をばら撒き、超人キャラをぶっ壊れで実装しはじめあたりからちょいちょいセルランにも入るようになった。

その後も人気キャラ衣装違いや新規実装も多く、スタミナ制の導入もありなんとか一周年にこぎつけ、さら超人キャラ衣装違いや新レアリティ実装ゲーム自体が完全に蘇った。

ただやはり無課金レッテル相手を貶す板のスピードも加速した。

スタミナ無制限から制限になったため、正直言ってゲーム自体はちぐはぐで薄味でまだまだ未完成ながら運営改善を重ねている。その改善が行き届いていないところに不満がでることも多い。

 

スマホゲー開発者が「無課金が多くないと課金者も増えない」という旨のツイートをしてくれたおかげでそれが無課金レッテルカウンターとして作用している。

まだまだ無課金レッテルを貼りたがる人は多いがそれでもだいぶ様子は変わったなと思う。

少し考えたらわかることでも明確なエビデンスがないと「それあなた感想ですよね」で終わるネット世界。そのエビデンスをくれてありがとうございます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん