2020-09-20

リテラシーがない、反左翼はてなブックマーカー)たち

立憲民主党枝野幸男代表が昨日行った街頭演説について共同通信記事にしていて、はてブ枝野氏が叩かれまくっている。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/this.kiji.is/680026902001763425

記事にある要約の「首相は取って付けたようにデジタル化なんて言いだした。この国は後ろ向きのデジタルではなく、前向きの自然エネルギーで食っていこう」という部分だけを読めば、確かにちょっと何言ってるかよく分からないのだが、演説youtubeで中継されており、元発言確認すれば記事の要約がおかしいということに気づく。

https://youtu.be/ZKTw3jxqcQw

要は、世界から遅れているデジタル化を推進するのは当たり前で、それは後ろ向きなこと。対して、自然エネルギーの推進は日本世界リードできる政策で、前向きに進めていくべきだというのが枝野氏の主張。

これに対して、対抗軸にはならない(魅力がない)とか、自然エネルギーも遅れているor可能性がないという批判ならばまあ妥当であるが、はてブコメントの多くの反応は完全に的外れである

はてなブックマークは、10年程前から利用しており、それなりにリテラシーある人が多かった印象だったが、ここ数年はユーザー層が増えて変わったのか、この件に限らずリテラシーがなく、文脈文章ちゃんと読めないようなはてブコメントが割と目につくようになった気がする。そんなにヘビーユーザーではないので、ヘビーユーザーから、昔からそうだよ!と言われればそれまでですが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん