2020-09-18

耳が臭い

最近なんか耳が臭いんだよなぁ、と思っていたところ、いいタイミングTwitterイヤホンのせいで外耳炎になる人が増えている件がバズっていた。きっと私もそれだ。

私は数週間前に生まれて初めてイヤホンを購入したばかりだった。昔、親の使わなくなったイヤホンを借りた時は、あまりにも耳にフィットせずすぐにポロリと転げ落ちて音楽聴くどころではなく、イヤホンってまじクソだと思っていた。私にとってはまじクソなのに、同級生達は快適イヤホンライフを送っているのが解せないと思いながらも。

あれから二十年。夜中に家族迷惑をかけずにスマホ音楽を聴いたり動画を見たりしたいなと思って、近くの家電製品も取り扱っているドラッグストアに行って、私の耳にミラクルフィットするイヤホン出会えた。イヤホンをすると、ヘッドホンとはまた音の感じ方が違うというか……頭の中一杯に音楽が満ちる感じがして素敵だった。

まりにも素敵なので、ボリュームを最小に絞って、寝ながらAmazon musicで見つけたヒーリング系音楽を聴いた。朝までつけっぱなしにならないように、リピートせずに一周だけ聴きながら心地よい眠りにつく。

だが、音量とかには気をつけていたが、イヤホンを外さないで朝まで爆睡するのを何日も繰り返したせいで、今、耳が臭い。耳が臭いのを確認するために耳の穴を綿棒でこすり、臭いを嗅いで、あぁやっぱり今日も耳が臭いや……と思い、きっと綿棒でこすることで耳の臭さが悪化していると考える。

だがやっぱり、一度頭の中に音楽が優しく満ちる感覚を味わってしまうと、夜寝ながら聴きはもうやめたにしろ、暇があればついイヤホンを耳に押し込んで、音楽を聴いたり動画を観たりしてしまう。

関係ないけど、Amazon musicヒーリング系音楽には雨や川のせせらぎなど水の音を含むやつがいくつかあるが、あれを聴いて寝るとおしっこ漏らすような気がしてならないので、それ系の音楽だけは回避している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん