2020-09-16

スウェーデン日本の政治家の比較画像を見て思ったこ

若い女政治家が多いスウェーデンと、おじいさん政治家ばっかりの日本比較画像Twitterで昨日から何回も見た。

スウェーデンがうらやましすぎて泣いた」

日本政治利権にまみれた私利私欲おっさんばっかりで腐ってる」

という論調が多く、自分タイムラインリベラル寄りなんだなと感じた。

女性や、作家や、オタクコンテンツなどを多くフォローしているからかな)

で、いつも思うんだけど、Twitterでブチブチ言うのになんか意味があるのか???

ハッシュタグスガやめろとかやっちゃうのは正直ちょっとどうかとは思うけど、一応活動っぽいことなのかなと思うのでそれはわからんでもない。

でも、高齢男性政治家(というか50代以上の男性、いわゆるおっさん)の存在否定に走るのはなんでだ?

もちろん国会中継とかを見ていて、目を覆いたくなるような政治家がいることは事実

でも実直に頑張ってくれている政治家の「おっさん」がいることも事実でしょ。

文句は垂れるけど政治について大して勉強もせず、タイムラインに流れてくる情報に影響を受けて、自分情報精査もしないで反射でRTして「泣いてる」とか言うの、かっこわり~~~と思う。

文句あるなら自分政治家になれ」とは言わないよ、向き不向きがあるから

でも立候補しないでも、自分でいろいろ調べて、信頼できる政治家応援することはできるでしょ。

でもしないでしょ。Twitter文句言うだけでしょ。

せめて自分が「誰の」「何に」文句があるのかはわかっててほしい。

大きな主語でくくって文句言うのは見苦しい。

あと、本当に大事なことだと思ってるならTwitter文句言うんじゃなくてその政治団体なり政治家なりに直接メールなりなんなりすれば。

どんだけ吠えても、本人には全然届かないなら無意味じゃないかと思うんだけど。

  • 意味がなければツイートしちゃいけないんですか???

  • 女には自分で色々調べるなんて無理だし、そもそも文句いいたいだけだからほっとけ そんなに頭よくない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん