2020-09-14

銀河英雄伝説世界での宇宙の日付

あの世界の日付ってどうやって決まってるのかよくわからない

多分地球の時刻系が元になっているんだろうけど、地球はまともには管理されてないっぽいし

原子時計を使った秒のカウントだと、時点を基準とした秒のカウントからどんどんずれていきそう

ナレーションとか登場人物の会話を聞いていると、宇宙標準時みたいなある気がするんだけど、

どうやって決めてるんだろ?

宇宙歴と帝国歴があるから、それぞれの勢力ローカルタイムがあるとは思うが

ハイネセンとオーディンで自転がことなって、日付ずれそう

「少し前までは宇宙歴と帝国歴の差は309年でしたが、最近は310年の差があります

みたいな

地球に合わせて自転をコントロールするのはさすがに難しいだろうなぁ

べつに自転に日時を合わせる絶対的必要性はないと思うが、

それぞれの首都星の時刻を基準として、各惑星ローカルタイムがあるような気がする。なんとなく

惑星時代における宇宙標準日時の決め方が知りたい

原作読むかな

  • ワイも夜空にMoonが複数ある異世界モノで日時の単位でMonthが出てきて どういう基準で決めてるんやって不思議に思ったことあるやで

  • 銀河帝国の初代皇帝が、長さ・重さの単位を自分の身長・体重を基準にしようとして失敗しているから、他の単位系もそのままでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん