2020-09-14

anond:20200913055411

役人言い逃れを聞いていると同じようなレトリックを多用してるので、決して相手意図理解していないわけではなく、詭弁否認するためのテクニックとも思える

まあそれを社会生活で聞く場面を想像すると異様だけど

記事への反応 -
  • タイムリーに似たようなキチガイとやり合ったので書く。 そいつも「俺は診断済みのアスペだ」「俺は理性的な人間だ」「合理的な文章なら分かる」「平易に説明しろ」と主張していた...

    • 役人の言い逃れを聞いていると同じようなレトリックを多用してるので、決して相手の意図を理解していないわけではなく、詭弁で否認するためのテクニックとも思える まあそれを社会...

    • ミミックってドラクエの宝箱のアレでいいの? 鳴くんだ

    • おいおい俺の悪口言うの止めろよ 例の旅レポ記事を見て「お願いなら承ります」という表現に強烈な既視感を覚えた。同じだ。こいつは「他人が発する声は、全て俺への『参考情報』...

    • 戦コンやエクセル仕事術してそうな人が言う 資料作成手法:ロジカルシンキング と 論理 は 別のものであることが理解できているなら それだけで100点をあげてよいとおもいます

    • 無理筋かは判断できないが、 ちゃんと読めとか、お前の言ってることはおかしいとか、阿呆は帰れとか、寝言は寝て言えとか それらの書き込みにはたしかに中身がない。自分が正しい...

    • 機内から連行されていく様子を乗客が撮影した映像を見たけど、 まごうこと無き、アスペ顔だったよ。

    • 結局はコミュニケーションの拒絶によるワガママなのよね でもわたしはわたしの解釈で好き勝手やる、というならば、相手の都合も認めないと釣り合わないことに気付いていないという

    • 事前に言えば良いよ。暗黙の了解は理解できないから。 お願いなら承りました→誤用?(通常:お願いを承ります(聞きます)) 彼はニュース番組の顔モザイク取材に(症状の)カミングアウト...

    • うちにいる父親がそれ。 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん