2020-09-07

パソコンの画面スクロールしてって言われて上から下に降ろすようなジェスチャーされた時

上にスクロールする派と下にスクロールする派どっちが多いの?

たぶん前者はスマホの画面をスクロールする的なジェスチャーなんだろうけど正直理解できない。

  • マウス派が上から下で、 タッチスクリーン派が下から上のはず。装置の違い。

    • マウスでもスクロールバーが無くて、コンテンツをドラッグする雰囲気のあるUIだと 下から上にやっちゃわない?

  • 昔はね、ウィンドウの左側にスクロールバーというスクロール専用のスライダーがあったんじゃよ。 そのスライダーをマウスでドラッグすると、上下にスクロールできたんじゃ。 その...

  • "上にスクロールする派と下にスクロールする派" まず日本語表現として、横書き文章を最初から最後まで読みたいときに、"上にスクロール" "下にスクロール"と呼ぶかって問題が先立つな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん