2020-09-07

anond:20200907144423

それをやってなんの得があるの?

西洋医薬の1/10の効き目がありますってエビデンスがでるだけじゃん

神秘主義で覆っておいた方がプラシーボ効果が期待できる

記事への反応 -
  • 漢方はうさん臭いだのエビデンスがないだのって話がしょっちゅう出て、そのたびに漢方系の人間は「西洋科学的な分析が相応しいわけではない」とか「数千年の蓄積が」とか「EBM(科...

    • それをやってなんの得があるの? 西洋医薬の1/10の効き目がありますってエビデンスがでるだけじゃん 神秘主義で覆っておいた方がプラシーボ効果が期待できる

    • やってるじゃん。 ただ研究というのは有効成分を抽出して西洋医学に吸収するだけの話で 漢方薬自体に科学のお墨付きが与えられるわけではないってだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん