2020-09-06

大多数の人生

今まで普通人生を送ってきた。

普通というのはあらゆる多数派の中に所属してきたということだ。

小中高大に進み、部活にも励み、恋愛も多くはないが経験をした。

THE・青春を味わってきた訳だ。

そして就活を経て、新卒企業に入り会社勤め。

そして、これから多数派結婚して子供がいることだ。

人は生涯で結婚する割合は8〜9割らしい。

そして夫婦の大多数は子どもを授かる。

結婚を考える歳になってきた。

できるか分からないが結婚をしたとしよう。

問題はここからだ。

どれだけ考えても子ども育てる自信がない。

というよりはきっと可愛いであろう我が子に、こんな悩み苦しむことばかりな人間生活をさせなければいけないということがたまらなく嫌である

その姿を見るのも嫌だ。産んでしまってごめんね、という気持ちになってしまいそう。

なにより世の親たちは子どもを作り(作ろうとしたのかできてしまったは関わらず)、いざ生まれて育てようと思う気持ちが本当にすごい。

無論他人の子どもは可愛く見える。

でも育てるとなったら訳が違うだろう。

そして一生懸命育てた子どもが反抗しようものなら、私だったら冷静な対応はできない。

でも大多数が選ぶこの道には、とてつもなく大きい幸福な何かがあるのであろう。

私はそれに気づくときが来るのだろうか。

結婚意識し出した20代前半のある夜の考えごとを書き記しておく。

  • 全く同じです。 お隣の国は若い人が産まないのが普通になりつつあるし、日本もこうやって思ってる人たちがちゃんと自分の思うように生きたらいいと思う。そうじゃないと子持ちがス...

    • まあふつうにこういうのが異常なんじゃね うっかり妊娠しようものなら「子供のためをおもって」中絶しそう

      • 実際そういう人はいるはず 例えば出生前診断で障がい者とわかったら、殆どが中絶を選ぶのが今の世の中 育てられる自信がまるっきりないのであれば産まない方がいい

        • 右往左往していようが生きて痛いだろうに 殺してあげるってなんだよ 自分のためだろ 自分の利益のための道具としか思ってない事務次官だろう メリットがなくなったら中絶して殺害す...

        • よ、世の中が過激なリベラルに引きずられすぎている いくら中絶が女性の権利だからといって何でもありなのはどうか

          • 「障害者と分かっても産みたいですか?」って聞いて「面白そう」って思う奴はいないよ なお気休めの模様

            • 大好きな漫画のシーン 「おなかの子供に障害?殺せ!殺せ!殺せ!殺せ!」 障碍があったら自分の子でも中絶させろと叫ぶ、暗黒舞踏会の観客席にいる妖怪が人間味があって大好き 殺...

            • 障害者団体とジェンダー団体が話し合いでどうにかできないの?

              • 中絶=殺害で問題解決 トラブルが起きたら殺人で解決 名探偵コナンもびっくり

  • 順調そのものの人生 最高 案ずるよりも生むが易し 何の問題もない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん