2020-09-03

愛国者達

MGS2がはじめてやったメタルギアなんだけども

そこの黒幕が『愛国者達』だった

当時中学生だった自分はさっぱり『愛国者達』の意味が分からなかった

その頃の自分にとって愛国者という言葉は、黒塗りで街宣車を乗り回す変な人達であって、現実がまるで見えていない、ちょっと可愛そうな人達というイメージだった。そんな影の権力を持つ結社名前として、あまりにもダサく感じられた。


しかナショナル・アイデンティティの高まりに伴って、今ではアメリカ歴史の裏側に『愛国者達』が存在し隠然と影響力を行使してきた、という設定を違和感なく受け入れることができる。これはもちろん「フィクションの設定」として、ということであり、現実にどうかではない。


ただ、2001年の当時は、なぜ黒幕として『愛国者達』という言葉を当てたのかが分からなかったのが、今ではよく理解できるようになったのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん