2020-09-02

冷やっこの食べ方

以前はさ、薬味をどっさり乗せてお醤油どばどばかけて食べてたのよ。

夏にお蕎麦屋さんで食べた納豆そばだか混ぜそばだかそんなやつに乗ってた薬味を参考に、大葉みょうがオクラとカイワレとを乗せて、時には納豆も乗せて。納豆乗せる時は納豆+タレが味付けになるのでお醤油控えめに。

でもお豆腐の上にお醤油どばどばかけると、食べてる内に水が出て薄まっちゃうんだよね。事前に水抜きしていても。

それで次は小皿にお醤油を用意して、お豆腐一口分取って、つけて食べるようにした。

これはなかなか良い。薬味は別皿に入れて、必要な分とって使う。木綿派なのだけど、気まぐれに絹に浮気したときスプーンを使うと食べやすい。ただこれだと薬味消費量が減る。

そのバリエーションとして最近やっているのは、小皿にお豆腐一口分取って、その上にお醤油を数滴垂らす方法。お醤油長持ちするペットボトルみたいなやつだと一滴ずつ垂らせる。そのボトルじゃないやつ買った時はできないけど。

その他に、酒盗を用意して、それを乗せて食べるというのもやっている。沖縄料理屋で出てくるワタ豆腐とかスク豆腐スクスク水揚げでおなじみのやつ)みたいな感じに。

暑いので最近はお豆腐ばかりつまみにしているよ。

  • 豆腐の塩漬けや味噌漬けもおすすめ。 熊本土産の山うにとうふも美味かった。

  • 冷奴のうまい食べ方はお湯の中に入れて温めて食う これしかない

  • 塩昆布乗せてごま油垂らすといいおつまみになるよ

  • プリンの材料に混ぜてプリンとして焼く

  • ダイスに切って、 削りカツオ ゴマ油少し しょうが 牡蠣醤油 をかける。 ダイスに切ってると お箸でつまんで食べられるので 便利です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん