2020-08-31

anond:20200831002627

初音ミク人生を変えられなかったけど少し救われた話

初音ミクを買ったのは2014年かな

n-bunaっていうヨルシカやってる人が有名になったこ

すでに下火でボカロオワコンとか言われてたこ

おれは趣味ギター弾き語りしてて

当然プロなんて目指さず普通に就職したんだけど

教育係の先輩にやたら嫌われて毎日辛かった

家に帰ってギター弾こうにも木造アパートから弾けないし

家に帰ったらなんとなくだらだらネットしてた

ボカロもその時は興味がなくてでもニコ動はなんとなく見てて

たまたまkeenoっていう人のdropって曲を聞いて

なんか胸がすっとしてこんなの作りたいって思った

そんなこんなで初音ミク買ったらDAWもついてて

さてどうしようかと試行錯誤して初めて曲を作った

今聞いてもひどい曲で「キミ」が20回くらい歌詞に出てくる

ちなみに300再生コメントgjとおつだけ

そんなものかと思いながら少し残念だった

1ヶ月に一回投稿しようと思って翌月も投稿した

仕事中もどんな歌詞にしようかとか次はこの音入れてみようとか考えてた

何曲目だったかコメントに「ここ好き」って書いてあって

それ見た時嬉しすぎてベッドでゴロゴロ転がりながら変な声出した

同じ時期に仕事教育係がはずれて平和が戻ってきた

正直なところおれももしかしたら有名になれるかもとか淡い期待はあったけど

現実はそんなことはなくただ1ヶ月に一回投稿は続けてた

そして17曲目が跳ねてやっと1000再生(笑)を超えることができた

今聞いても我ながらいい曲だなと思う

それから50再生くらいは自分再生してるはず

ボカロメインストリームのはじっこで細々と活動してただけのおっさんだけど

当時を思い出すと初音ミク買ってよかった

本当にDAWぽちぽちしたり歌詞考えたり楽しかった

今は投稿やめてるけどいつか時間が取れたらまた作りたいな

誰も聞かなくても評価されなくても作るの結構楽しいですよ

記事への反応 -
  • 小さい頃からぼうっとした子供で、本に顔を突っ込んで育った。自分にも他人にもいまいち興味が持てなくて、夢なんかも特になかった。 社会に出てすぐに詰んだ。同期が成長していく...

    • 初音ミクに人生を変えられなかったけど少し救われた話 初音ミクを買ったのは2014年かな n-bunaっていうヨルシカやってる人が有名になったころ すでに下火でボカロがオワコンとか言わ...

    • 再投稿は甘え

    • ゴミを製造するな2回目

    • いい文章だ。いい文章だから、増田になんて載せないでnoteやせめてはてなブログにでも載せなさいな

    • ただの傍観者で何もしてないくせにお前に何が分かるんだよ。 何もしてない奴に潮時だの、知った気になってこういう言われ方するのクソほど腹立つな。 こっちは10年以上クリエイター...

    • 炉心融解は鏡音リンだよ

    • キモっ

    • 何も言ってねぇ…

    • もうちょいでアラフィフになってしまう増田なんだけど 最初期(~2008くらい)は多分俺くらいの世代の人もちょっといたと思うんだよね 90年代末期に「MIDI」という専用ハード買って遊...

    • 自分で創るのいいね。創作するときっともっと好きになるよ。

    • 初音ミクに人生を変えられた話。 ( anond:20200831002627 )との対比を感じる 向こうはファン視点でこっちは創り手視点

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん