2020-08-31

ペットという存在

自分のことが一番信用ならないし、自分のことに精一杯だから恋愛結婚のことは考えられないし、当然ながら子供のことも考えられない。そこまでは理解してもらえるのに、同じ理由ペットは飼えない、というとあまり理解してもらえない気がする。

人間だってお互いに何を考えているかからないのに、言葉を発しない動物なんてもっての他で、ひどく恐ろしいものに思えてならない。

言葉を発しないか自分そばにおいていても構わないというなら、エゴなのではないかと思ってしまう。命をあまりに軽々しく考えすぎなのではないか

知人からペットの話や、またペットを飼いたいとか、そういう話を聞くたびに、気持ち悪いなぁと思ってしまう。こちらもこちらで、大人しく「そうだね」とか「かわいいね」と言って黙っていれば良いものを、下手に自分の考えを口に出してしまものから微妙空気が流れてしまう。

動物は美しいと思う。動物園も水族館も好きだし、ナショナルジオグラフィックも好きだし、BBC野生動物に関する番組も好きだ。でも飼いたいとは思わない。こちら側と向こう側の間にはアクリル板や金網があるくらいの距離感でいい。その距離以上は近づきたくないので、猫カフェや猫のいる温泉に行こうと誘われた時は、丁重お断りした。見るのはいいが触りたくはない。

そもそもまりペットを飼っている人間が好きではないのも影響している。NHKでも民放でもペットとその飼い主についての番組放送しているが、そういうものが本当に苦手なのだ赤ちゃん言葉ペットに話しかける飼い主や、人間映像の上からアテレコを行った映像が苦手だ。あの手の映像ペットを飼っている人間可愛いと思って見ているのだろうか。

仕事として動物を飼っている人間は素晴らしいと思う。経済動物実験動物飼育している方々や、動物園や水族館職員の方々は尊敬に値する。ただ本当に一般家庭にいるようなペットと、その飼い主が苦手だ。

最近気づいたが、猫を飼っている人間と小さな犬を飼っている人間が最も苦手だ。大型犬デカいなとは思うが、大きい分だけ飼い主も経済的にも経験値的にもしっかりしているだろうからまり何も思わない。ただ、猫と小型犬経済的クリアするハードルが低く、その分飼い主は「こんなに小さくて可愛い動物が嫌いなんて」みたいな顔をする。結局ペットじゃなくて、ペットを飼っている人間が嫌いだ。それがわかっただけでクソみたいな文を書いてよかった。

  • YESロリータ,NOタッチの精神

  • そのうち動物権利の連中がペット禁止にしてくれるさ。

  • 人間だってお互いに何を考えているかわからないのに、言葉を発しない動物なんてもっての他で、ひどく恐ろしいものに思えてならない。 これすごくよくわかるんだけどそう思ってい...

  • 愛玩といたぶる嗜好は紙一重だとおもう

  • 自分のことが信用ならないから様々なことをしないでいるという人がなんでネットに駄文を書くことはしてしまうのか。

  • 猫が家にいる人からすると「飼ってる」とか言う人が苦手。親が保護してきた猫たちは家族であって、「一緒に暮らしてる」だよ。 実際に一緒に住んでみると経済的な面以外でも大変な...

    • うん、動物と共に暮らすことを「飼う」と言うのでは…????

  • ペット動画で小金稼ぎするユーチューバーとか反吐が出るよな。

  • 犬猫にも番犬、残飯整理(「犬も食わない」って言うし)、ねずみ取り、虫除けなど仕事があった。仕事のために家畜として飼っている方が悩みは少なかったのかもしれない。 農家の牛...

  • エゴなのを承知で、動物好きならやっぱり飼うのも悪くないよと言っておく 何だかんだで犬や猫に対する責任は、人間と暮らす責任より全然軽いし意見の対立とか考慮しなくていいこと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん