2020-08-27

祝儀3万円の友人と縁を切ることにした

コロナ前に結婚式を挙げたんだが、夫婦で招待した友人Aのご祝儀が3万だった。

全員から相場もらっても赤字なので、金額は正直どうでもいい。

そこから、友人Aの粗が目に付くようになった。

まず、SNS

挙式の何日前からか「スーツ新調。嫁とお揃い」とか、ブランド物のスーツを買ってたり、

奥さんアクセサリープレゼントしてたり、

挙式が終われば「うちの嫁が一番綺麗だった」と、式場でいちゃついてる写真をアップしたり。

嘘でも「花嫁さん綺麗だった」とか「いい式だったとか」書けよ。

決定打は、挙式から何日かしてきたメール

「A様から挙式後『最後に食べようと取っておいた肉を、トイレに立ってる間に勝手に下げられた。サービス業としていかがなものか。また、全体的に味付けが濃く、口にあわなかった。』と"非常に強い苦情"を受け、謝罪いたしました。A様には、苦情を入れたことを新郎新婦に伝えないよう申し付けられましたが、誠に勝手ながらわたくし個人判断でお伝えします」

色々無理を聞いてもらった、ベテランプランナーからだった。

わざわざ伝えるなんてリスクしかないのに、我々がおかしな人と縁切りできるよう信頼して教えてくれたのだ。(たぶん)

中盤に出てくる肉を残してたらそのうち下げられるだろ。それに、普通クレームなんて入れない。

(式場の名誉のために言うと、食事は最高に豪華でおいしかったし、サービスも行き届いていた。)

そんなわけで、Aと縁を切ることにした。

思い返せば、あいつ、「今まで結婚式呼ばれたことない。友達いないから……」って言ってたな。

そのときは「高学歴高身長高収入イケメン美人妻いるのに、何言ってんだよ」って思ったけど、

こんなやつだって知ってたら俺も結婚式に呼ばなかったわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん