2020-08-27

特定派遣正社員になって10年が経った

引きこもりから抜け出し25歳で就職してから今年で35歳になる。

引きこもりから抜け出した後に情報系の専門学校に通ったものの、「C言語ができない人間エンジニアで非ず」と言う

講師の影響でプログラミング嫌いになり中古ルーターサーバーで遊んでばかりいた(上記講師担当していた資格取得の講義もやる気も出なかった)。

よって3年で身に付いたスキルネットワークCiscoルータUNIXLinuxRHEL系)に関する知識のみだった。

その専門学校自分に紹介されるのはプログラミングが嫌いならと言う理由特定派遣会社中小規模)ばかりだった。



就職後、新卒で入った会社では銀行系の現場派遣されたもの営業やらかしたのか「新卒が来るなんて聞いていない」と

騒動になりウチの会社と旧知の仲である1次受けの現場担当部長が間に入って落ち着いたもの現場社員からOJTをして貰えず

突然「死ね」とか「消えろ」とか「こんなクズがココにいるなんて」と暴言を吐かれたり、業務の進め方を聞くと胸ぐらを掴まることがあった。

そんなこんなで「仕事をしない」と言ったクレーム自分所属する特定派遣会社に入り雇用契約打ち切りとなった。

打ち切りになってから会社から同じ系列工場派遣会社に異動を命じられ拒否したら、自動的自己都合退職となり辞めることになった。

その会社には2年半いたが教えてもらった事はない・・・今更ながらにさっさと辞めればよかったと思っている。

そのころに鬱病発症して3年ほど療養した後に、リベンジ転職活動したがスキルのなさで再び特定派遣会社就職することになった。

その会社保守サポートメインの会社だったネットワーク重視と聞いてはいたが、ネットワークのネの字も出てこないような

24時間365日年中無休のコールセンターヘルプデスク業務がメインだった、そこでは障害の1次切り分けや

電話対応スキルで大いに学びがあった・・・・・が技術的な学びは一切なかった

その会社には2年ほどいたが、仮眠も取れないような環境で日勤と夜勤が続く過酷シフトに嫌気が出てきて辞めた。

初めて引き留めにも合い給与を今(手取り11万)から手取り19万に上げると言われたが丁重お断りをして円満退社だった。


そして次は転職エージェントを利用してみたものスキルの低さから今の特定派遣会社に入った。

そこはネットワーク運用保守監視をメインとしているため給与微妙手取り20万)けれど

通信ネットワークをメインとする大手企業中堅企業派遣されるため今までの会社よりは学びがある。

今年で会社に在籍して3年が経つ、自分の年齢も35歳になった。これまでの業務経験から得た能力

「極度のストレス環境業務を追行する能力」「お客様相手電話対応能力」であったが今の会社にいたおかげで

Cisco機器障害復旧やコマンドに関する知識」と「サーバー障害復旧やコマンドに関する知識」が加わった。

しかしながら、はてなで見るような輝かしい経歴も開発経験もないため35歳でコレではゴミクズと言われてしまレベルだ。

知り合いの中では部長子会社副社長に抜擢された奴もいる・・・・・それに比べたら俺はゴミクズだ。


ゴミクズ自覚をした上で、今度どうするかは未だにわからない。


特定派遣正社員になって10年が経った・・・・このまま手取り20万程度で何とか働けると言う現状では

年齢による首切りにあった瞬間に生活保護申請になってもおかしくない、何度も親に迷惑を掛けただけにあまり心配もさせたくない。

エンジニアスキルは掛け算でなんて話も見たが元々がゼロマイナス人間には当てはまらないだろう。足し算をするにしても

足すものがない場合では何の参考にもならない。これからどうなるかわからないが、考え込むと不安になるので基本情報勉強

それに関連するPythonと言うプログラミング言語の勉強をするようになった。

  • どこ住み?

  • 慰めにもならないかもしれないが・・・ 村西とおる監督の言葉「人生、死んでしまいたいときには下を見ろ、俺がいる。ずっとずうっと、下の下の方に」を送る。 1つのシステムに組み...

  • なんか状況近いわ 中途未経験でIT入って鬱とか病気とかで退職したり出戻ったりして気づいたら10年近く経ってる ちょいちょいリタイアしてるから実際の経験年数は全然短いけど 状...

  • 引きこもりから抜け出し25歳で就職してから今年で35歳 三十代なかば増田がおおいいここ。。

  • どこの業界でも何かとリアルな付き合いがあったほうがいい。 ネットワークならJANOGのミーティングとかInteropとかかな。 そういうイベントだとボランティアを募集してることがあるから...

  • おれもニートから抜け出し25歳でプログラマになって今年で35歳になる 境遇が少し似てるから自分語りさせてくれ おれは新卒で営業やってたけどリーマンショックの影響で24歳でリスト...

    • 脇田だけど、増田のそれは運がよかっただけじゃねえよ。身体がとんでもなく頑丈。 若かったってのを加味しても、その労働条件で良くサバイブした。

    • 仕事できるくんやん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん