2020-08-26

バイト日記

 カフェマシン部品を洗ったあと、マシンの表面をアルコール消毒していたらお客様に話しかけられた。

カフェマシンの消毒って、一日に何回やってる?」

 アドリブに激弱い私は、

「何回とは決まっていないですが、気がついたときにやっています

 と答えてドン引きされてしまった。実際この通りなんだが、たぶん「気が付かなければやらない」ということだと思われたんだろう。

「実際、大変そうな仕事だもんね」

 とお客様は仰って、帰っていった。

 以前、Twitterに「近所のコンビニカフェマシン掃除全然やってないらしく、そこのコーヒーを飲んだ人みんなお腹を壊してる」と呟いている人がいた。へぇ掃除を怠ったカフェマシンで淹れたコーヒー飲むとお腹をこわすのかぁ……と、カフェマシン掃除を怠らない私は余裕綽々の気分で思った。そしてバイト仲間のAさんにそのことを話したら、

「それはそうですよ!」

 とAさんは言った。それはそうだと思いながら、Aさんはベテランパートの人が辞めてから1ヶ月以上、カフェマシンの豆の入っている容器の部分を取り外して洗う作業を「オーナーがやれって言わないから」という理由でやらずに放置していたのか……。(その仕事は、誰もやってないことにある日気付いた私が引き継いだ)

 ストーカーはいものように、私が一人で店番をしている時間を見計らって来店。ただひたすらこっちをじろじろ見てくることと「タバコください」の一言でいつもの銘柄を二箱出させるという地味な行動を相変わらず続けてくる。私は「この人はコンビニ店員に嫌われに来ているのだ」と思うことにした。

 今日調子がいいぞと思って仕事をしていたら、普段の私には信じられないタイプの失敗をしてしまう。どういう失敗なのかというと、ややこしくて説明するのが面倒臭いので書かない。らしくない失敗というのは謎に複雑系になる傾向があるような。少なくとも私の人生はいつもそう。失敗の経緯を説明するのが面倒で、オーナー宛にただ損失額と謝罪文だけを書いたメモ事務所に残して帰ったけど、今のところ別にオーナーからどうしてそんな失敗をしたの? という電話はかかって来ない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん